カタバミの「10円磨き」を知ってますか?今の子どもたちに教えたくなる草花遊びが話題に

tw_01_top

子どもの頃、庭に咲いている草花で冠を作ったり、葉っぱで船を作って川に流したりして遊びませんでしたか。

外で元気よく遊んでいた頃を思い出して、なんだか懐かしさを感じますね。

そんな中、Twitterユーザーの合田ノブヨ(@goda_nobuyo)さんが投稿した、今の子どもたちに教えたくなるような"草花遊び"が話題を呼んでいます!

それは、こちらのハート型が特徴的な「カタバミ」の葉を使った遊び。

katabami_01_640
出典:Wikipedia

カタバミの葉を使ってどうするのかというと、10円玉にこするだけ。

すると、このように10円玉の錆が取れてピッカピカに!


出典:Twitter

今まで様々な草花遊びをしていたけど、カタバミの10円磨きは個人的に初耳かも。

ちなみになんで10円玉がピカピカになるのかというと、カタバミには「シュウ酸」が含まれており、その酸の力で10円玉の錆が取れるのだそうです。

<投稿を見た人の反応は…>

いかがでしたか?意外と知らなかった方が多いんですね。そして合田さんの投稿にも書いてあるように、今の子どもたちにも草花で遊んでほしいって思うから、今度うちの子にも教えようかな。

お子さんの将来のために

 
お子さんのための学資保険に関して検討中という方や、何を選んだらいいのかわからないという方必見!

学資保険専門の「ガーデン」にぜひ無料相談してみてください!
専属のプランナーがあなたに合わせたプランを一緒に考えてくれます。しかも、オンラインでの面談可能なので時間や場所を選ばず相談可能です。

今なら、無料相談者全員にプレゼント進呈中!!

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事