【今日は何の日?】11月1日は“すしの日”初めにどのネタを食べるかでお金のことを診断します

fd141101zh 今日、11月1日は「すしの日」。全国すし商環境衛生同業組合連合会が1961年に制定され、新米の季節でありネタになる海や山の幸が美味しい時期であることから寿司の日となりました。

日本人にとってはとても馴染み深いお寿司ですが、「何を最初に食べるかによってあなたが何に対してお金を使うかが解る」お寿司診断なるものを紹介します。下の4種類のネタから1番最初に食べたいものを選んでみてください。

1、ウニ
2、トロ
3、コハダ
4、イカ


1、ウニ を選んだ人
趣味にお金を使う。ウニは他のネタに比べて特殊です。黄色くて軍艦巻きですから見た目から独特ですね。興味のない人は全然食べないですが好きな人はウニがないと寿司を食べた気がしないというくらい好きになるようです。


2、トロ を選んだ人
高級なものにお金を使う。人が欲しがるものを欲しがるともいえます。トロというと値段が高いというイメージを持つようですが江戸時代は油っぽいので誰も食べずに捨てていたらしいですね。高級=良いという価値観です。どちらかというと価値観が自分の中より社会性の中にあるので流行に敏感だともいえます。


3、コハダ を選んだ人
服飾にお金を使う。光モノという言葉はアクセサリーと共通ですね。また、コハダは値段も安く実用性を求める傾向があります。実際に使えて見栄えのするものに価値を見いだすタイプです。パッと見で惚れ込んで散財しないように〆はきっちりとして下さい。


4、イカ を選んだ人
安いと思うものを買うタイプです。寿司ネタでイカを1番美味しいと思う人は少ないようですが、それでも人気が高いのはコストパフォーマンスの良さからでしょう。経済的にはしっかりしていますが、特に食べたいと思わないのについ頼んでしまうという買い物のパターンにならないように注意して下さい。


あなたはどんなお金の使い方でしたか?

その他にも今日のできごとを紹介します!





その他の記念日

・犬の日
・紅茶の日
・自衛隊記念日



今日のできごと

・ソニー・コンピュータエンタテインメントが日本でPlayStation Portable goを発売(2009年)

・任天堂の携帯型ゲーム機、ニンテンドーDSiが日本国内で発売(2008年)

・ジャニーズ事務所のV6がデビュー(1995年)

・気象庁のアメダスが運用開始(1974年)

・プロ野球で読売ジャイアンツが史上初の9年連続日本一を達成(1973年)


誕生日の著名人

・田中将大さん(26歳)
・小倉優子さん(31歳)
・ジョン・カビラさん(56歳)

本日、誕生日の方々おめでとうございます!良い一日を。

fd141101z
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加