飛行機から見た波状雲の絶景…“くっきりとしたシマシマの光景”が圧巻だった!

main 出典:instagram


飛行機から見た波状雲の絶景…くっきりとしたシマシマの光景が圧巻だったとする投稿が話題となっているのでご紹介します!

時折、空一面に広がっているのを確認できるシマシマの雲・波状雲。シマシマということでゼブラ雲とも称されたりするそうですが、地上で見るのとはひと味違う圧巻の光景が広がっていました。

出典:instagram

オーストラリアのパースから飛びたち、アデレードへ向かう途中に撮影されたという波状雲を上から撮影した写真。かなりシマシマがくっきりで、不思議な感覚にさせられます。

出典:instagram


(なぜ、波状雲はできるのか!?)
大気波にはいろいろな波長があるようで、短い波長の大気波が地面と平行に進んでいる場合、大気波によって空気が上下に動かされるといいます。そのような時に、そこの大気が雲のできやすい気温・湿度等であれば、持ち上げられた部分に雲が生成され、引き下ろされた部分は雲ができないとのこと。


こちらは地上から見た波状雲の様子。皆さんもたまに見かけることがあると思います。

動画はこちら

出典:YouTube


自然現象は壮大かつ不思議なものですが、今回のように見方を変えることによって、さまざまな魅力がありますね!



出典:instagram / wikipedia

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加