今年も名作揃い!毎年恒例の「サラリーマン川柳」ベスト10が決定!

cats_R 出典:event.dai-ichi-life.co.jp
毎年恒例の「第一生命サラリーマン川柳コンクール」のベスト10が発表されました!今年は30回という節目のコンクールで、応募総数55,067句の中から投票でベスト10が決定!世相を映す作品が多くランクインしました!1位に輝いた作品は上記画像のものになるのですが、〇に入る言葉は皆さんお分かりになりますか??

第30回第一生命サラリーマン川柳コンクールベスト10


第10位 2,157票

職場でも、家でもおれは、ペコ太郎
北の勝(30代男性)

大きな話題となったピコ太郎関連の川柳がランクイン。哀愁の漂う一句ですね!

第9位 2,242票

オレのボス、ヤフーでググれと、無理を言う
田舎出身自衛官(50代男性)

「ググれ」はもう、一つの単語として定着していますね。

第8位 2,298票

ばあちゃんが、オシャレにキメる、通院日
ベラ(50代女性)

女性ならではの視点での一句ですね!女性はいつまでも女性です!

第7位 2,381票

病院で、サミットしてる、爺7
アキちゃん(30代男性)

これはウマい!

第6位 2,473票

君の名は、ゆとり世代の、名が読めず
くまねこもも(30代女性)

出ました「君の名は」!はやりをうまく使った一句ですね。

第5位 2,664票

「パパお風呂」、入れじゃなくて、掃除しろ
家内関白(40代男性)

これはかなり強烈な一句。現代のパパは風呂掃除も仕事なのですね!

第4位 2,715票

同窓会、みんなニコニコ、名前出ず
まあちゃん(70代男性)

結構この経験をする人多いようですね。

第3位 3,472票

ありのまま、すっぴん見せたら、君の名は
もうすぐ花嫁(20代女性)

この句は流行りをうまく取り入れたウマい一句ですね!綺麗にまとまっていますね。

第2位 4,570票

久しぶり、聞くに聞けない、君の名は
健忘症(50代男性)

「君の名は」の人気が凄いですね!流行りと、あるあるの融合句

第1位 5,822票

ゆとりでしょ?、そう言うあなたは、バブルでしょ?
なおまる御前(30代女性)

見事1位に選ばれたこの句を詠まれたのは、30代の女性ということで、おそらくゆとり世代とバブル世代の間に挟まれた世代の方でしょう。この特徴的な2つの世代を客観視してみている感じが出ていますね!


いかがでしたか?今の世相を表すサラリーマン川柳、ベスト10内に「君の名は」が入った句が3句もランクインしていましたね!やはり、「君の名は」の大ヒットは世間に大きな影響を与えたことがわかりますね!

そして、今回の「サラリーマン川柳30回記念」最新傑作選が27日に発売されます。
d18219-79-856979-0 出典:prtimes
こちらには、”やくみつる”さんと”やすみりえ”さんの総評や、お二人が選んだベスト10等も掲載されているそうです。

毎年話題となるサラリーマン川柳ですが、もう30年も歴史があるんですね!第1回~3回の作品は著作権の関係で発表されていませんが、第4回の1位の作品は「ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム」だったそうです。まさに、今回の1位の句にあったバブル時代の名残のある作品ですね!

誰でも作れて楽しいサラリーマン川柳、皆さんもちょっと作ってみるのも楽しいかもしれませんよ!


出典:event.dai-ichi-life.co.jp / prtimes.jp

cats_R(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加