「どんな1日だった?」ママと子供で全く違う感想に考えさせられる

WS000000_R
出典:YouTube
先日の母の日に公開された動画が世界中で反響を呼んでいます。「A Normal Day(普通の日)」という題名のこの動画、子供を持つママにとっては日常ともいえる1日が描かれています。

この1日をママ視点で振り返ると、「いろいろと大変な事があったわ、でもまぁ普通の1日ね」という感じ、一方、子供視点でこの日を振り返ってみると、全く違った答えが返ってくるというお話。同じ1日でも、ママと子供でこんなにも感じ方が違うんだなと考えさせられる内容です!

ママ視点の1日

動画は、仕事から帰宅したご主人が、奥さんに今日はどうだった?と訪ねるところから始まります。

▼1日を振り返ってみるママ
WS000000_R
出典:YouTube

▼朝は子供の「ママー」の声で起こされて・・・。
WS000001_R
出典:YouTube

▼いつものように、お姉ちゃんは妹を泣かしててわね。
WS000002_R
出典:YouTube

▼スーパーに買い物に行ったけど、子供が商品を崩したり
WS000004_R
出典:YouTube
これもいつもの事!
WS000005_R
出典:YouTube

▼臭ーいおむつ替えもしたわね
WS000006_R
出典:YouTube

▼ケーキも案の定ひっくり返しちゃったわね・・・。
WS000008_R
出典:YouTube
WS000009_R
出典:YouTube
でもまぁ、こんなのはいつも通り。。。

▼ご主人に「普通の1日だったわ」と疲れた表情で答えるママ
WS000018_R
出典:YouTube
ママが振り返った1日はとっても大変そうなものばかりでした。毎日これの繰り返し、とても疲れているママ。大変さが伝わってきますね!

しかし、パパが子供にどんな日だったかを聞いてみると、ママとはまるで違った視点で同じ一日を捉えていたのです!

子供視点の1日

パパに聞かれ、1日を振り返る子供。その思い出は、ママとは別の1日を過ごしたのかと思うほど違ったものでした。
WS000012_R
出典:YouTube

▼妹は最高にかわいいし!
WS000010_R
出典:YouTube

▼スーパーでの買い物も超楽しい!
WS000014_R
出典:YouTube

▼一番はケーキ落としちゃったけど、それをママと一緒に舐めたのは最高!
WS000015_R
WS000016_R
出典:YouTube

▼最高の一日だったわ!
WS000019_R
出典:YouTube
なんと、ママとは真逆の捉え方をしていたんです!楽しかったことばかりが頭に残っている様子。この最高の1日だったというのを聞いてママは思わず涙してしまいます。
WS000017_R
出典:YouTube

子供にとってはとっても楽しかった最高の1日。ママと子供の考えのギャップには考えさせられますね。動画後半の子供の1日を振り返った様子にはジーンと来てしまいます。ぜひ動画をご覧ください。

動画はこちら

日々の子育てに追われ、毎日大変な思いをすることが当たり前で、それが普通の1日になってしまっているママ。当然、楽しさよりも苦労したことの方が頭に残り、それで「子供に対して楽しい思いをさせてあげられていない」と悩むママも多くいると思います。

でも、この動画のように、子供視点で見た場合、ママと1日を過ごせるだけで最高に楽しい!と思っている子供も多いはず。

子供のためにと頑張るママほど、自分にママとして合格点をあげられないと悩む人も多いと思います。でも、子供にとってはママは最高なんです。ママと過ごすことが出来ればそれは最高の1日になるのです。その事を思い出し、たまには自分を褒めてあげてみてください。そんな想いが込められた”母の日”に公開された動画でした!


出典:youtube


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事