【今日は何の日?】11月5日は“電報の日”日本が独自の進化を遂げたユニークな電報が

今日11月5日は、NTT電報のダイヤル115にちなんで“電報の日”としています。現在では冠婚葬祭など結婚式の祝電や葬式の弔電に使われることがほとんどで数も減ってきているとはいえ、それでも年間1000万件の電報が送られているといいます。

マシュマロ電報!?

海外でも電報文化が廃れてきている中、日本では独自の路線で進化を遂げています。そんな中ひときわ珍しいのが“マシュマロ電報”。マシュマロひとつにひらがな・アルファベットが一文字ずつ書かれていて、それを並べてメッセージにすることができます。食べられるメッセージそれが“マシュマロ電報”です。




その他にも、ぬいぐるみや、バルーン、シャンパングラスなどのギフトと一緒に贈る電報があるんですね。このようなものは他の国ではほぼ見られないようです。

出典:マシュマロ電報



その他の記念日

・雑誌広告の日
・いいりんごの日
・いい男の日
・縁結びの日
・津波防災の日


今日のできごと

・ ボクシングのWBA・IBFヘビー級タイトルマッチで45歳9か月の挑戦者ジョージ・フォアマンが勝利し史上最年長のチャンピオンとなる(1994年)

・上野動物園でジャイアントパンダ・カンカンとランランの一般公開を開始(1972年)

・NHK初めて全国中継放送(1928年)

・英考古学者、ツタンカーメンの墓発見(1922年)

誕生日の著名人

・BoAさん(28歳)
・田中聖さん(29歳)
・天地真理さん(55歳)

本日、誕生日の方々おめでとうございます!良い一日を。

fd141104b001
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加