何この可愛さ! 長く伸びた鼻と大きな瞳…ゾウの近縁種とされる“ハネジネズミ”の双子が英・動物園で生まれる

main 出典:YouTube


「何この可愛さ!」「鼻がながっ!」

長く伸びた鼻と大きな瞳…ゾウの近縁種とされる“ハネジネズミ”の双子がイギリスのチェスター動物園で生まれ、映像が公開されて話題となっているのでご紹介します!


アフリカが唯一の原産地であるという「ハネジネズミ」。名にネズミと付いていますが、分類学者たちはゾウの近縁種として分類しているといいます。ゾウのような長い鼻が特長で、跳躍に適した長い後肢をもち、ピョンピョン跳ぶことから跳地鼠=ハネジネズミと言われているようです。

このつぶらな瞳といい、たまらない可愛さです。

WS000000_R 出典:YouTube

南アフリカの幅広い地域に生息しており、ナミブ砂漠で巨石が地面にむき出しになっているような場所や森林地帯など、あらゆる環境で見ることができるそうです。

また、注意深く素早く移動することが特長のようで、かなりのスピードで走ります。動画でも、双子のもう一匹の姿がなかなかとらえきれません。ビュンビュン走ってます。

後ろを通過中。

WS000004_R 出典:YouTube

1 出典:YouTube

あら、こんにちわ♪

WS000005_R 出典:YouTube


鼻が長く、ゾウの近縁種とされていることも興味深いですね。

WS000003_R 出典:YouTube


片方は落ち着きがないですが… ハネジネズミの双子を撮影した動画も、ぜひご覧ください!


動画はこちら

出典:YouTube



出典:youtube / wikipedia

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加