【今日は何の日?】11月8日は“いい歯の日”絶対にしてはいけない歯ブラシの保管方法とは?

fd141106e001s 本日11月8日は“いい歯の日”です。「いい(11)は(8)」の語呂合わせから日本歯科医師会が制定しました。ダジャレですね。

良い歯にするために必要な歯ブラシですが、皆さんは普段使う歯ブラシをどうやって保管していますか?保管方法によっては健康に悪影響を与える可能性がありますので、ぜひ参考にしてみてください

1、トイレの近くに置いている
口に入れて磨く歯ブラシをトレイやお風呂など菌が多く検出されるような場所に置いておくことは非常に危険です。できるだけ離れた場所に置きましょう。

2、歯ブラシスタンドの掃除をしていない
トレイやお風呂を普段からよく洗う人も歯ブラシスタンドやホルダーを毎日磨く人は意外と少ないです。細菌が繁殖しやすいのは同じですので毎日歯ブラシスタンドを掃除しましょう。


3、キャップをつけている
歯ブラシが濡れたままの状態でキャップをつけていると中で細菌が繁殖してしまいます。風通しの良い所で乾燥するようにしましょう。


4、複数の歯ブラシをひとつのコップに入れている
歯ブラシをコップに立てて家族一緒にまとめているのをよく見かけますがこれもNG。毛先が触れ合うのは、同じ歯ブラシを共有しているのと大差ありません。

5、歯ブラシを滅多に取り替えない
歯ブラシ自身に細菌はどうしても繁殖してしまいます。最低でも3,4ヶ月に1度、また体調が悪いときなど体の抵抗が弱まっているときは新しい歯ブラシを使ったほうが良いです。


ぜひ気を付けてみて“いい歯”になるように心がけましょう!


出典:NAVERまとめ



その他の記念日

・刃物の日
・レントゲンの日
・八ヶ岳の日
・いいバッグの日

今日のできごと

・アジア杯サッカーで日本がサウジアラビアを破り初優勝(1992年)

・ 岡本綾子がLPGAツアーで初のアメリカ人以外の賞金女王となる。(1987年)

・任天堂の携帯型ゲーム機、ニンテンドーDSiが日本国内で発売(2008年)

・南極予備観測隊、観測船「宋谷」で出発(1956年)

・ドイツの学者レントゲン、偶然にX線を発見(1895年)


誕生日の著名人

・金子千尋さん(31歳)
・坂口憲二さん(39歳)
・アラン・ドロンさん(79歳)

本日、誕生日の方々おめでとうございます!良い一日を。

fd141106e001s
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加