フレグランス界のイケメンパイオニア”香り王子”に話を聞いてみた!香水初心者には絶対にコレ

P1130177_R 日本フレグランス界のパイオニアでありフレグランスプロデューサー、現在メディア等にもフレグランス界のイケメン王子”香り王子”としても人気の”石坂将”さんにフレグランスについてお話を伺ってきました!

今後、イケメンの”香り王子”としての活躍が期待される”石坂将”さんに注目です!

香り王子”石坂将”

1982 年生まれ。学習院大学卒業後、英国Lancaster 大学 大学院にて修士課程を終了。帰国後、フレグランス業界に従事し、2010 年にはプロデュース商品が日本フレグランス大賞を受賞。

2012 年1月にフレグランスメーカー・セントネーションズを立ち上げ以降、オリジナルブランド「レイヤードフレグランス」の企画・開発の他、独自のネットワークの強みを生かし、あらゆるコンテンツとフレグランスを掛け合わせ、数多くの著名人やスポーツ選手、ブランドとのプロデュース商品を手がける。

出典:shoishizaka.amebaownd.com
P1130113_R 高学歴でイケメン!更にモテ男・モテ女には必須の”いい匂い”を自在に操る王子にフレグランスのあれこれを聞いてみました!

日本に香水メーカーを初めて作った男

P1130140_R ー石坂さんの立ち上げたセントネーションズは日本初のフレグランスメーカーとして作られたとの事なんですよね?
はい。日本のフレグランス業界には、今まで自分で香水を作る人という人がいなかったんです。その走りが僕なんです。今では何社かあると思います。

ー香水だけでなくいろいろな香りに関した商品を開発されていますよね?
はい。今は、香水だけではなく広く”香り”というものを生活に取り入れていくということでやっている事が多いですね。例えば空間に、オフィスやホテルの香りをプロデュースしたり、他には柔軟剤なんかもそうですね。

ー今までに作った香水はどのくらいあるんですか?
そうですねぇ、カウントしていないので詳しくはわからないですけど、まぁ300以上は作りましたね。この数字は、おそらく国内ではもう抜かれることはないんじゃないかなという数ですね。もうクレイジーな数字だと思いますよ(笑)

ー作った物の中で、ズバリこれは良かったという香水はありますか?
いくつかあるんですけど、”香り”ということで言えば、サッカーの柿谷曜一朗選手と作った「ジーニアスロゼ」はすごくよかったですね。
genius00(2)_R 出典:rakuten
サッカーの柿谷曜一朗選手と作りあげた香水「ジーニアスロゼ」は”香り王子”が今まで作った香水の中でもトップクラスの出来なんだそうです!

フレグランスを日本から世界へ

-セントネーションズは日本初のフレグランスメーカーということですが、今後どんな事を考えていますか?
今までの日本でのフレグランスはインポートが中心でした。今後はフレグランスメーカーとして、日本発のフレグランスを世界に発信していきたいですね!今ちょうど会社でも輸出を始めているところです。うちがパイオニアとなって、フレグランスのメーカー産業が成長していけばと思いますね。

-”香り王子”個人としては?
生活に、”香り”というエッセンスが入ってくると、生活に一つ楽しみが増えるというか、そういった点は僕自身の体感で感じているので、そういったことを多くの人に伝えていきたいですね。
P1130066_R 香水はもちろん、”香り”という広い範囲で世の中にもっと取り入れていってほしいという事でした。今後、日本での”香りブーム”到来を予見させる”香り王子”に注目ですね!

香水診断

あなたにピッタリの香水を選んでもらえる香水診断
P1130199_R
セントネーションズさんでは定期的に臨時店舗を出店し香水診断というものもやっていらっしゃいます。色んなシーンで、その人にあった香水を選んでくれる診断で、筆者も”香り王子”直々に診断をして頂きました!
P1130132_R 普段、香水を付けない香水初心者の私でも似合う香水を選んでいただきました!

香水初心者が、いきなりモテようとしてセクシー系の香りや甘い香りを付けるのはおススメしないとの事、最初はさわやかな香りで、清潔感を身に着けて、いつも使う感覚を覚えてもらうのがおススメという事。

そして、選んでもらった香水がこちら!!
P1130193_R 「レイヤードフレグランス」「レモンピール」

早速、付けてみよう!
P1130178_R 付け方は”香り王子”のおすすめの付け方、手のひらに付けてみました!

手のひらに付けることにより、他人と一番距離の近づく手から、いい香りを香らせることができるのでおススメだということですよ!

クンクン
P1130182_R
おっ!!
P1130189_R
レモン!!めっちゃいい匂いだー!
af218dc0-4d26-44ac-9604-02d504264b95 これは良いぞ!!これまで香水はあまり付けてこなかったですが、これなら毎日付けたい!!さわやかな香りで、周りの人から不快に思われることもなさそうです!

今回診断で紹介していただいたフレグランスはセントネーションズオリジナルブランド「レイヤードフレグランス」「レモンピール」でした。おススメいただいた「レイヤードフレグランス」シリーズは、100mlで3,800円(税抜)なので、普段使いには最適な価格帯ですよ!

”香り王子”のセントネーションズでは、この「レイヤードフレグランス」シリーズ以外にも、様々な有名人との「コラボ香水」や、「柔軟剤」やお部屋の香りを演出する「ディフーザー」等様々なフレグランス商品をネット販売もされています。

公式ネットショップ「scent i land」や、楽天Amazonでも購入可能!

6月14日~7月21日には、横浜マルイの地下にて臨時店舗を開催されるという事でした。期間中に店舗を訪れれば”香水診断”を受けることが出来るのでぜひ足を運んでみてください!


”香り王子”も店頭に立つこともあるのでタイミングが合えば直に診断してもらえるチャンスもありますよ!

また、”香り王子”に直接会いたい!という人にはセントネーションズさんが定期的に開催しているスクール「Scent Holidays School」もおススメ!

”香り王子”の指導でオリジナルディフューザーが作れるワークショップ。詳しくは上記のFacebookページをご覧ください!

今回のインタビューでフレグランスに関して新たな魅力を感じることが出来ました!”香り王子・石坂将”さんの今後の活躍は要チェックですね!



出典:rakuten / 石坂将の香水日記 / scentnations

P1130177_R(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加