ドヤ顔で引っ掛かる人、続出中!学校からもらってきたクイズが巧妙で面白い

quiz_top 出典:Twitter

こちらはTwitterユーザーのさんりようこ(@sanriyoko)さんのお子さんが、学校からもらってきたというクイズ。

簡単そうに見えるけど、引っ掛かってしまうと話題になっています!

引っ掛かる人、続出!?

そのクイズの全容がこちら!みなさんもぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

出典:Twitter

一番上の「99」と「72」を見てみると、「27」に矢印が向いているし、「99-72=27」だから引けばいいのかな?ってまずは考える方が多いのではないでしょうか。

次の「45」と「27」を見てみると「45-27=18」だし…。やっぱり引いていけば答えは『15』かな?

でも引き算の法則でいったら、最後が「8」にならないとおかしいですよね。

う~ん、答えは何だ…?

【答え】

出典:Twitter

あぁ~、そういうことか!「99-72=27」ではなく、「7+2+9+9=27」という法則だったんですね。たしかにその次の数字も「2+7+4+5=18」になる!

この法則でいくと、一番下の数字も「1+3+2+1=7」になる!

ということは、「?」に入る数字は「2+1+3+6」で『12』ですね。

<チャレンジした人の感想>

出典:Twitter

出典:Twitter

出典:Twitter

出典:Twitter

出典:Twitter

みなさん、引っ掛かってしまいましたか?実は私も一番上の数字しか見ていなかったので、見事にやられてしまいました(笑)やっぱりそんな単純な問題じゃなかったか~。



出典:Twitter

quiz_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加