「アイコン削れてるじゃん!!」Twitterの仕様変更でアイコンが丸くなり色んな企業が大騒ぎ!

cats_R 出典:twitter
6月16日にTwitterの仕様変更が行われ、色々と仕様が変更されたのですが、特に影響が大きかった変更はTwitterアイコンが四角から丸に変更されたこと!この変更で、多くの企業アカウントもアイコンが削られる等の被害に見舞われ、Twitterでは、丸アイコンに対するツイート祭りになっています!

因みに、FunDoのTwitterアカウントのアイコンも文字が少し削られてしまいました(泣)

今のところ、スマホアプリからの閲覧に関しては、アイコンは四角のままです。近くこちらも丸に変更になる予定のようです。

タカラトミーの悲劇

今回の、変更を最も嘆いたのは、タカラトミーだったのではないでしょうか?同社のTwitterアカウントは、朝から荒ぶっていました。

タカラトミーが荒ぶるのも無理はありません。タカラトミーのTの角は削られ、中の文字も削れてしまっています。しかし、タカラトミーが荒ぶる原因はもう一つあったのです!

▼その要因がこちら

仕様変更の前日6月15日にタカラトミーはTwitterのアイコンを作成できる「タカラトミーアイコンメーカー」というタカラトミー風のTwitterアイコンを自作できるというTwitter企画を実施!”#タカラトミーアイコンメーカー”はトレンド入りをするほど話題となっていました!

それが、たった1夜にして「ただの四角い画像メーカー」と化すという悲劇に見舞われていたのでした。。。

▼そのやるせない気持ち、お察しします。


▼満を持してだったのに・・・。


▼Twitter社の怒りを買った?


▼こんなのも作ってたんですね


▼せっかく作ったから開き直る


▼ドンマイ

しかし、この話題で盛り上がったおかげで、6月16日には「タカラトミー」がトレンド入り、なんとも複雑ですね。

もちろん「タカラトミー」以外にもこの仕様変更は多くの公式アカウントに影響を与えました。

▼微妙に削れてる


▼進入禁止?


▼完全に切れちゃってますね


▼すんってどっち?


逆に丸くなってフィットした企業も

今回の変更で、図らずもアイコンがピッタリフィットしたというアカウントもありました!




元からアイコンが丸く、今回のアイコン変更により、逆にしっくりきたというアカウントは「勝ち組」として持てはやされていました。

今回の仕様変更で最も被害を受けたのは恐らくタカラトミーでしょう。アイコンメーカーはあまりに気の毒でしたね。今回のアイコンの仕様変更、批判的な意見が多く見受けられますが、皆さんはどう思われましたか?



出典:twitter

cats_R(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加