日本のユーチューバーが海外で爆発的人気に、300円で買ったボロボロの和包丁をピカピカにする動画が凄い!

WS000010_R 出典:YouTube
日本人ユーチューバーの”JunsKitchen”さんの動画が爆発的人気で海外メディアにも取り上げられ話題となっています!

JunsKitchen”さんは、主に料理動画をアップしている方なのですが、日本よりも海外で人気のユーチューバーです。ジュンさんの素敵な料理と、猫がかわいいと人気で、以前FUNDOでも人気動画を紹介したことがあります。

(過去記事:ふわトロのオムライスが美味しそう!けど、最後に主役を完全に奪われる
fd300027r1 出典:YouTube

そんな、”JunsKitchen”さんが最近アップした動画が人気にで、公開3日で再生回数は600万回オーバー!アメリカのYoutubeの急上昇動画にもランクイン!いったいどんな動画なのかチェックしてみましょう!

300円で買ったボロボロの包丁をピカピカに!

今回の動画は、ジュンさんがリサイクルショップを訪れた際、先客が店員に包丁を買い取ってくれと言っていたそうです。しかし、状態が悪いため買取を断られます。「30円でいいから買い取ってくれよ」と粘ったらしいですが買取は断られたようです。

そこで、ジュンさんはその人に自分にその包丁売ってくれない?と尋ねたところ、その人は「300円以下はダメだ!」とジュンさんに言ってきました。内心(さっき言ってた10倍の価格じゃねーか!)と思ったそうですが、しょうがないので300円で買い取ったそうです。

▼その包丁がこちら
WS000011_R 出典:YouTube
WS000012_R 出典:YouTube
かなり錆びついてしまってこのままでは使い物になりませんね。しかし、研いで磨いて蘇るのが和包丁の魅力でもあります!この後、ジュンさんの手によって包丁は劇的は変化を遂げていきますよ!

▼まずはクレンザーで錆を落とします
WS000013_R 出典:YouTube
WS000014_R 出典:YouTube
WS000015_R 出典:YouTube
これだけでも見違えますね!でもまだ切れ味は戻っていません。

▼包丁を研いでいきましょう。
WS000016_R 出典:YouTube

▼更に磨いて
WS000017_R 出典:YouTube

▼仕上げに研いで
WS000019_R 出典:YouTube

▼ピッカピカ!
WS000021_R 出典:YouTube
美しい・・・。

切れ味抜群の包丁に蘇りました!

▼水に浮いた葉っぱを一刀両断
NO5nIX 出典:YouTube

▼落下するトマトもスパッ!
NO5nIX (1) 出典:YouTube

すごい!日本の包丁の凄さに改めて気付かされました!ぜひ動画をご覧ください。因みに動画は英語ですが、日本語字幕を付けることもできます。(スマホ:動画右下の字幕マークをタップし日本語を選択、PC:動画右下の設定マークから字幕→日本語を選択)

動画はこちら


今回の動画について、コメント欄にジュンさんはこう説明しています。

ご視聴ありがとうございます。研磨工程は手作業で一方向のみに行いましたが、多方向に行うとより傷が目立たなくなります。というか普通はグラインダー(高速回転工具)を使います(笑)あと、柄は状態と臭いが酷かったので新品のものに交換しました。今回は不要な出費を抑えたかったので手持ちの紙やすりを使いました。グラインダー無しでも車のアルミホイールや調理器具、革靴や腕時計なども手作業で意外と綺麗になります。最近、世の紳士淑女は女子力・男子力(?)を磨くことに忙しいようですが、たまには普段使っている道具を磨き直すのも有意義だなあ、と実感した今日この頃です。では、また次回の動画で!

確かに、普段使っている道具を大切に使う事って素敵だなと感じることの出来る動画でしたね!物を大切に使っていくという日本人の「MOTTAINA」精神は素晴らしいですね!

ジュンさんの動画は、元々海外の方から人気で、海外ユーザーから高い評価を得ています。動画のコメントもほとんどが海外の方からのコメントになっています。

因みに、ジュンさんは奥様と2人でやっているYoutubeチャンネルもお持ちになっていて、(実はそちらがメインのチャンネル)奥様はアメリカ人で、国際結婚あるあるや国内旅行、日本の職人さんの紹介など、おもしろい動画を公開されているので気になった方はそちらもチェックしてみて下さい。

夫婦のチャンネルRachel & Jun


出典:youtube

WS000010_R(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加