今年も“室外機カバー”が活躍するシーズン到来!! 節電&エアコンの効き目を向上!!

main 出典:Instagram


数年前から暮らしに定着した節電の意識。その節電効果を高めるアイテムとして、室外機カバーが一躍脚光を浴びましたよね。今年も真夏日がやってきて、室外機カバーの活躍するシーズンが到来です!

なぜ、室外機カバーが必要なの!?

室外機は、室内の熱を室外に捨てる際、多くの電力を消費してしまいます。特に夏場、室外機が直射日光などにさらされると、室外機の周辺は非常に高い温度に…。そういう状況になると、熱を放出する効率が低下してしまい、必要以上で電力を消費してしまうのです。

そこで、活躍するのが室外機カバー。筆者の自宅でも数年前から利用し、エアコンの効き目がよくなりました。


先に画像で紹介したタイプは簡易で典型的なものですが、今ではDIYで室外機をオシャレに設置するご家庭も増えていますね!

出典:Instagram

出典:Instagram

mayuさん(@mayu.iz)がシェアした投稿

出典:Instagram


室外機を日陰になるようなところに設置できれば良いのですが、直射日光が長時間直撃する場所に設置されているという家庭も多いと思います。そんな時に役立つのが室外機カバーですね。ただ、すだれをかぶせたり、板で囲ったりした場合に吹き出し口はふさがないように注意が必要ですね。

これから夏の暑さも本番!節電し、エアコン効き目を良くするためにも、室外機カバーは必須ですね!


室外機カバー(amazon)



出典:Instagram / Amazon

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加