【動画】未知の部類か!?スペインで巨大恐竜の骨が80本以上発掘される!

main 出典:YouTube


未知の部類か!?スペインで巨大恐竜の骨が80本以上発掘され、話題となっているのでご紹介します!


巨大恐竜の骨がなんと80本以上も… それも、これまで知られていなかった部類の可能性もあるといいます。発見されたのは、スペイン東部に位置するモレリャ。2015年にも同地で恐竜の一部の化石が発見されており、古生物学調査の観点から注目されていた地だそうです。

WS000001_R 出典:YouTube

WS000002_R 出典:YouTube


10階建てのビル以上の大きさか!?

発掘チームのメンバーでもあるホセ・ミゲル・ガスラさんは、今回発見された骨の大きさから考えて、恐竜の大きさは10階建てのビル以上に相当するとしています。大腿骨で1.6m程度の長さのものも見つかっており、長い首をもつ大型草食恐竜(竜脚類)ではないか?とも言われているそうです。

WS000006_R 出典:YouTube

WS000008_R 出典:YouTube


画像からも分かるように、大量に発見された骨の状態は1億2500万年前のものとされながらも良好な状態であることがうかがえます。

今後、未知の恐竜であるのか?という仮説も含め、さまざまな調査が進められていくそうです。ロマンをかきたてられますね!

動画はこちら

出典:YouTube



出典:youtube

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加