【動画】家の中でも安全じゃない!?落雷の影響でコンセントから火花が!

main 出典:YouTube


「家の中でも安全じゃない!?」「コンセントから火花が出る瞬間、初めてみた…怖っ!」


落雷の影響でコンセントから火花が飛び散るという衝撃的な映像が話題となっているのでご紹介します!

雷雨が多い季節… 雷が鳴っていても、家の中や車の中にいれば大丈夫という感覚もありましたが、この動画をみるかぎり、家の中にいても安全とは言えなそうです。


こちらが話題の動画。女性がヨガを行っているところを撮影しています。

WS000001_R 出典:YouTube

外をみると空は暗く、天候が荒れていることが分かります。

WS000000_R出典:YouTube

ヨガの撮影は続いていますが、次の瞬間でした…!!

1 出典:YouTube

雷がピカッと光ったと同時に、なんとコンセントからバチバチバチッ!という音とともに火花が飛び散りました!

あまりの衝撃音に女性も耳をおさえます。

WS000003_R 出典:YouTube


この後、動画では男性の声で「(雷が)家に落ちた」と言われています。落雷時には、地面そのものが数千ボルトに上昇するとされています。その場合、アースは何の役にも立ちません。

例えば、パソコンは過電圧に弱いため、電源に接続されていれば破壊される可能性が高くなります。雷が近づいていると分かったら、過電圧に弱いパソコンなどはコンセントを抜いておく方が安全ですね。「まさか、自分の家には落ちないだろう」という”まさか”が起こるかもしれません。


実際、この家に落ちたのか至近距離に落ちたのかは定かではありませんが、コンセントの近くにいたり、他の物に火花が引火しなくてよかったと思います。改めて雷の恐ろしさを思い知らされました。

動画はこちら

出典:YouTube


出典:Youtube

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加