おしゃれして平和に。コンゴの紳士『サプール』の写真展が9月7日から開催!

congo_01_640 出典:prtimes.jp

世界最貧困国の1つとも言われており、今もなお内戦が続いているコンゴ共和国。

その中で、高級なブランドスーツを身にまとい、街を練り歩くジェントルマンたち『サプール』をみなさんはご存知でしょうか。

以前、サプールについてFUNDOの記事でご紹介しましたね。

【過去記事】人生をエレガントに!超オシャレ!!コンゴのサプールがカッコイイ!!

そしてそんな、おしゃれでかっこいいサプールを撮影した写真展が9月7日(木)から全国4ヵ所で開催されます!

サプールには、あるメッセージが込められていた


平均月収3万円以下の一般男性が、収入をはるかに上回る高額なスーツを身にまとうサプール。

なぜそこまでしてオシャレをするのでしょうか?それには、あるメッセージが込められていたのです!

「服が汚れるから戦わない」


congo_02_640 出典:prtimes.jp

そうです。彼らはファッションを通して社会に対する平和のメッセージを発信しているのです!

congo_03_350 出典:prtimes.jp

<Twitterでの反応>

「素晴らしい」「最高!」

「お国の正装もカッコイイが、骨格からしてスーツも似合うって事は老若なんでも着こなせるってことね。何より笑顔もスピリットもカッコイイ!」

「この考え方はなかったなぁ~。確かに平和にはなるような、ならないような…。でもこういうメッセージを発信するのって素晴らしいですよね」

「平和な時は女性がオシャレというのは聞いたことがあるけど、男性もそう考えれば争いはなくなるんだ(・_・) It’s so cool.」

「お洒落は世界を救う!!」


本当に素晴らしい考え方ですよね。キレイな服を汚したくないという心も素敵です。

4都市で開催される写真展


平和を願い「服が汚れるから戦わない」というシンプルな哲学を持ったサプールの姿を撮影したのは、日本人の写真家である”SAP CHANO”こと茶野邦雄さん。

200点以上もある写真をムービー映像と共に、全国の大丸・松坂屋4店舗を巡回する展覧会になっています。

▼ 開催場所と日程はこちら

・大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
9月7日(木)~18日(月・祝)

・松坂屋名古屋店 南館1階オルガン広場
9月13日(水)~9月25日(月)

・大丸東京店 11階催事場
9月28日(木)~10月10日(火)

・大丸札幌店 7階ホール
10月18日(水)~10月30日(月)


いかがでしたか?サプールのような人が世界中にもっと増えたら、本当に平和が訪れるのかも!?なんて考えてしまいますね。もっとサプールのことを知りたいから写真展に行ってみようかな。

みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね。



出典:prtimes.jp

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加