試してみる価値アリ!『使用済の瞬間接着剤の先端が固まらずに保管できる方法』が話題に

free_01_640
壊れてしまった家具などを修理する時に大活躍する「瞬間接着剤」

でも一度や二度使って、そのまま使い切ることなく自宅に保管しているご家庭が多いのではないでしょうか。そしていつの間にか瞬間接着剤の先端部分が固まってしまった…なんてことありませんか?

そんな使用済みの瞬間接着剤の固まりを少しでも回避できそうな保管方法がTwitterで話題になっているのでご紹介します!

先端部分が固まらずに保管できる方法とは!?


その方法をTwitterに投稿したのは、とりのとりこ(@torino_torico)さん。今から2年前に、瞬間接着剤の保管方法を調べていた時に発見したそうです。

▼ その方法がこちら

出典:Twitter

瞬間接着剤にはシアノアクリレートという化合物が用いられているため、空気中の水分にふれると、一瞬のうちに結合して固まるそうです。

だから、チャック付きの袋に接着剤と乾燥剤を一緒に入れて保管するんですね。納得!

<投稿を見た人たちの反応>

出典:Twitter

出典:Twitter

出典:Twitter

出典:Twitter

出典:Twitter

いかがでしたか?筆者の私も一度使って固まらせてしまったことが多々あるので、とても勉強になりましたね。また瞬間接着剤を使う機会があったら、今回ご紹介した方法で保管してみようっと。



出典:Twitter

tw_01_750
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加