ぐにゃりと曲がったデザインが斬新…俳優・山田孝之らが江戸ガラスによるグラスを発表

detail_3082_1503370595_R 出典:makuake


俳優・山田孝之さんらが、江戸ガラスによる斬新なグラスを発表して話題となっています!


ぐにゃりと曲がったデザインが印象的なこのグラスは、俳優・山田孝之さんと腕時計ブランド「ブリラミコ」創業者・山口友敬さんが意気投合して立ち上げたブランド「FORIEDGE(フォリエッジ)」によるプロジェクトの一環。

detail_3082_1503471489_R 出典:makuake


同プロジェクトは常識にはとらわれず、日常にはない「違和感」をブランドの軸としているとのことで、エンターテイナーとしての「違和感」を、空間からモノへ表現していくそうです。

そして、プロジェクトの第1弾としてふたりが注目したのが江戸ガラス。江戸ガラス職人が1つずつ手作りで製作するグラスは、足の曲がり具合や、凹みの形はそれぞれに異なり、世界にひとつだけ。独創的な形は、まさに職人芸です。

detail_3082_1503370595_R 出典:makuake


(左から)
コンポート(高さ11.5cm/直径17cm)
日本酒グラス(高さ16cm)
ゴブレット(高さ18.5cm)
シャンパングラス(高さ24.5cm)
白ワイングラス(高さ22.5cm)
赤ワイングラス(高さ23.5cm)

斬新なデザイン性に加え、しっかりと安定して置けるという実用性も兼ね備えているそうです。バランスをよくするため、グラスを支える台座の部分は、他のグラスよりも少し大きくしているとのこと。


detail_3082_1503392722_R 出典:makuake


ちなみに、赤ワイン、白ワイン、シャンパングラスは、器の部分が凹んでいることも特長。

detail_3082_1503393209_R 出典:makuake


現在、クラウドファンディングのサイトに掲載されていますが、山田さんたちがクラウドファンディングを選んだのは、「自分たちだけでなく、ファンの皆さんを巻き込んでより盛り上がる企画として進めていきたい」という思いからだそうです。

また、「新しい仕組みやデザインで、日本伝統工芸の良さをより多くの方に知ってもらい、新たな価値を見つけていきたい」と意気込みを語っています。

下記のクラウドファンディングサイトを確認すると、プロジェクトの目標額をもう少しで達成しそうです(2017年9月11日現在)。詳細が気になる方はチェックしてみてください!

山田孝之×山口友敬の新ブランド【FORIEDGE】第1弾江戸ガラス


出典:makuake

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加