「とび太くん」がたくさん描ける「とび太くんテンプレート」!定規が発信するメッセージとは?

main 出典:kokuyo


テンプレートって便利ですよね。筆者も思い起こせば小学生の頃は丸や三角などの定規のテンプレートで、お花や町を描いたりして遊んだ記憶が蘇りました。テンプレートは、形がはっきり作られすぎていても面白くないですし、定番の形からどう展開させられるか、想像の幅が広がるものを選びたいと思っていました。

しかし今回、「とび太くん」のテンプレートに出会ってその常識を覆されました!これ以上のものも、これ以下にもならない「とび太くん」しか描けないテンプレートなのです!


とはいっても「とび太くん」って?まずは、知っているようで知らない「とび太くん」を確認。「とび太くん」は、飛び出し坊やとも呼ばれ、児童が道路に飛び出して自動車などと接触する事故を防止する目的で、ドライバーへの注意喚起のために、通学路などに設置されている看板のことです。

001 出典:wikipedia

「久田工芸」という看板制作の会社が手がけた「とび太くん」が広まり、後に女の子と男の子の11体の飛び出し人形が製作さました。そして現在、定規のテンプレートまでに進化を遂げたのです。

01
テンプレートには「とび太くん」以外に、「しか」「たぬき」「くま」の形や、横断歩道まで交通ルールを知らせるサインも作られています。そう、なんとこのテンプレートひとつで、子どもからドライバーまで交通安全の注意喚起をしていることがわかるのです。「とび太くん」本来の役割を全うするために制作されている所に、本気度をうかがうことができます。

02
また、手帳などに挟み込むと、インデックスが飛び出しており、ここにも制作者のユーモアを感じます。

03

「とび太くん」テンプレートは滋賀県内の主要文具店、観光地のお土産売り場、コクヨグループの通販サイトで購入できます。9月20日発売予定です。

コクヨのホームページでは「とび太くん」テンプレート以外にもたくさんの「とび太くん」グッズが販売されています。これで「とび太くん」への関心が高まり、交通事故減少につながるといいですね!


詳しくは、コクヨのホームページをご覧ください。
「とび太くんテンプレート」発売



出典:kokuyo / 出典:wikipedia

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加