「むちゃぶりするところも似てる…」黒柳徹子のアンドロイド「totto」が誕生し本人と対面!

main 出典:YouTube


「むちゃぶりするところも似てる…」「すげ~、声も会話も似すぎてて怖い」

黒柳徹子さんのアンドロイド「totto」が登場し、話題となっているのでご紹介します!


「徹子の部屋」の42年分の会話データをもとに作られた

アンドロイド研究の第一人者である大阪大学の石黒浩教授(ATR客員所長)の監修によって、さまざまな最新工学技術が駆使されているtotto。3Dカメラにより黒柳さん本人をスキャンして等身大の型を作成。発話に合わせてリアルな口の動きを生成するATRの技術を採用しているそうです。

ちなみに、声は42年にわたる「徹子の部屋」の会話データに基づき、NTTテクノクロスが開発した最新の音声合成技術が活用されているとのこと。

WS000002_R 出典:YouTube


本人と初対面を果たした際の様子が動画で公開されていますが、表情やしぐさといい、本当にそっくりです。

WS000001_R 出典:YouTube

また、トークの内容も黒柳さんそのもの。むちゃぶりしたり、そのタイミングだったり… かなり忠実に再現されています。


途中、黒柳さんにものまねをむちゃぶりし、その後には自身も「ニワトリ」の真似をします(詳しくは下記の動画をご参照)。無表情な「コケコッコ~」はちょっと怖いですが…。

WS000003_R 出典:YouTube


黒柳さんも、まさかご自身のアンドロイドと会話をするとは思いもよらなかったと思います。気になる方はWEBサイトや動画をご覧ください!


totto WEBサイト


動画はこちら

出典:YouTube



出典:totto-android / Youtube

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加