固すぎる井村屋「あずきバー」が日本刀に!関市と井村屋の“固い”絆で実現!

main 出典:city.seki


固すぎるアイスとしてお馴染みの井村屋「あずきバー」。美味しさはもちろん、そのあまりの固さが印象的ですよね。そんなあずきバーが、その固さゆえにとうとう日本刀になってしまいました。

キンキンに冷えてカッチンコッチンのあずきバー。多くのファンに長年愛され続けるロングセラー商品ですね。

出典:Instagram


岐阜県関市の市長定例記者会見で発表される!

同会見にて、同市のさまざまな今後の取組みが発表されるなか、ひときわ注目を浴びたのが日本刀アイス『あすきバー』です。会場でお披露目されました。

関市の市長。この会見の場でおもむろに…

DSC_2581_R 出典:city.seki

日本刀アイスがお披露目されました。カッコイイ!

DSC_2625_R 出典:city.seki

世界でも有数の刃物のまちとして知られる関市。今回、高校生が発案したという「日本刀アイス」を、井村屋の代表商品「あずきバー」で共同製作。

10月7日(土)、8日(日)に開催する「第50回刃物まつり」(関鍛冶伝承館にて開催)で展示されるそうです。スゴイ発想とそれを実現してしまう行動力…!!

WS000001_R 出典:city.seki


日本刀アイス「あずきバー」の刀身は約65cm(全体約87cm)の実物大。関市内の若手経営者で組織する「日本刀アイスを作る会」の協力のもと、実際の日本刀に引けを取らない大きな「日本刀アイス」だといいます。残念ながら非売品です。


固さつながりのコラボ!

固いアイスとして知られる井村屋の「あずきバー」。一昨年、その特長が「折れず、曲がらず、よく切れる」が特長の関市の日本刀と共通していることを理由とし、「あずきバーが固いのは関市の刀匠の鍛錬によって鍛えられたから」というユニークな投稿がSNS上で話題となりました。

その話題性をきっかけとして、井村屋会長による関市への表敬訪問や、関市内イベントでの「あずきバー」の無料配布が行われるなど、交流を深めてきたといいます。まさに固い絆ですね!



出典:city.seki

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加