「なるほどこの手があったか!」名古屋市がふるさと納税で犬の殺処分ゼロを達成!

main 出典:ashinari


「なるほどこの手があったか!」「これは素晴らしい発想」

名古屋市がふるさと納税で犬の殺処分ゼロを達成し、大きな話題となっています!


名古屋市は、「目指せ殺処分ゼロ!犬猫サポート寄附金」という名のもと、全国から寄せられた寄附金を動物愛護センターに収容された犬や猫のミルクや餌、ペットシーツや薬品の購入費用、譲渡ボランティアへの支援物資などに充てているそうです。

出典:Twitter@livedoornews


こちらは、名古屋市のWEBサイトに記載されていた今回の件に関する文言です。

動物愛護センターには、飼えなくなったり、負傷した犬猫、迷子の犬や親から見放された子猫たちが収容されます。

昨年度、犬については皆様のご寄附や譲渡ボランティアの活動により、殺処分ゼロを達成することができました。この状態を継続することが重要です。

一方、猫は未だ、殺処分を行っているのが現状です。

殺処分をなくすことを目指し、動物愛護センターや譲渡ボランティアのもとで、犬については、粘り強く飼主さんがみつかるまで治療やしつけを行うこと、猫については、ミルクをあげたり、ワクチン接種を行うなど、きめ細やかにお世話し、飼主さんにお渡しすることを進めていきます。

皆様のご寄附は、子猫のミルク、えさ、ペットシーツや薬品の購入費用や譲渡ボランティアへの支援物資に充てられます。

出典:city.nagoya


「目指せ殺処分ゼロ!犬猫サポート寄附金」に寄附すると、確定申告をするか、寄附金納付書に併せて送られる「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出し、税制上の優遇措置を受けることができます。※詳細はこちらでご確認ください。


この取組みに対しては、多くの声が寄せられていました。

ふるさと納税で殺処分ゼロに協力できるというのは良い使い方の一つに思う。

出典:Twitter

なるほどこの手があったか! 豪奢な消えモノをもらって喜ぶよりいい気がする。

出典:Twitter

命が繋がるなら、名古屋市にふるさと納税するわ。素晴らしい取り組み。 全国でやって見たら良いのに。絶対にふるさと納税する人増えるよ。

出典:Twitter

これはいい。ふるさと納税には今一歩踏み出せなかったけど、こういう使われ方なら賛同したい。

出典:Twitter


素晴らしい発想と取組みだと思いますし、猫の殺処分ゼロもぜひ実現してもらいたいですね!このような形の取組みが広がっていけばいいなと思います。

目指せ殺処分ゼロ!犬猫サポート寄附金について(名古屋市)



出典:city.nagoya

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加