自閉症の子どものヘアカットをする美容師…その姿に「素晴らしい」と反響

main 出典:ashinari


自閉症の子どものヘアカットをする、とある美容師…。その姿に「素晴らしい」「こういう美容師が増えてほしい」などと多くの声が寄せられ、反響を呼んでいます。


話題となっているのは、海外SNSサイトに投稿されていた1枚の写真。美容師が子供の髪を切っているのですが、その姿は予想外のものでした。

My barber cutting hairs of an autistic boy. (Photo credit: Marcel Robitaille)

出典:ashinari


なんと、床にうつ伏せになる子供の体勢に合わせて、自らも横になりながら散髪しています。小さな鏡を子供の頭の上に来るように置き、子供に対して現在の髪の状態がどういう感じかを分かるようにしています。

画像なので実際のところは分かりませんが、見る限りはおとなしくして自分の髪を見つめているように見えます。


(寄せられていた声)

・私の子供は自閉症だけど、髪を切るときはいつも大変。じっとしてくれないので、何人かで押さえつけているわ。

・コミュニケーションをうまくとれているね。

・じっとはしていられないと聞くけど、相手に合わせることで解決できているのかな?

・この美容師は素晴らしい。こういう美容師が増えてほしい。



相手の体勢に合わせて、相手の気持ちに寄り添いながら髪を切る美容師。1枚の写真から、その優しい人間性が伝わってきますね。



出典:imgur

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加