美味~!京都発『京都勝牛』の“激うま牛カツ”を実際に食べてみた【10/31 神田中央通り店 OPEN】

fd_gyu_01
最近、密かに来ている『牛カツブーム』

その立役者ともいえる『京都勝牛』が、2017年10月、新たに都内3店舗(新宿/吉祥寺/神田)をOPENさせると聞きつけ、その人気の秘密と味を確かめるべく、OPEN前日の神田中央通り店に潜入してきました。

因みにこの日はOPEN前のシークレットイベントとして、通常1,280円の特選牛ロースカツ膳が、先着100名に限ってなんと500円!(10/29、30で終了)

木枯らしが吹く寒い日だったにも関わらず、整理券を配り始める17:00には、既に行列ができていました。


fd_gyu_002
お店の前には『60秒で揚がります』という、パワーワードが書かれた提灯が…(笑)
60秒…一体どういうことなのでしょうか…(笑)

OPEN直前の『京都牛勝 神田中央通り店』店内に潜入!

ということで、早速店内に!

fd_gyu_06
京都勝牛は京都の割烹をコンセプトにしているというだけあって、上品で洗練されつつも、温かみのあるおちつく雰囲気になっています。

fd_gyu_07
カウンターだけでなくテーブル席もあるので、おひとりさまやカップル、家族連れも安心して利用できそうです。

そんなことを思いながら店内を眺めていると、ついに噂の牛カツが…

実食!『特選牛ロースカツ膳』

fd_gyu_09
ドーン!!『特選牛ロースカツ膳』!!!

ご、豪華~!!!

草鞋くらいの大きさの牛カツに、山盛りキャベツ、赤だし、白ご飯(おかわり自由)、つけダレ用の出汁醤油、山椒、和風カレーつけ汁が。

fd_gyu_11
主役の牛カツは、キメの細かいサクサクの衣に包まれ、中は美しいルビー色をしたミディアムレア!!

『60秒で揚がります』というコピーは、こういうことだったんですね。

fd_gyu_13
因みにおすすめの食べ方は

①わさび醤油
②山椒塩
③牛カツソース
④和風カレーつけ汁


とのこと。

ではでは早速、わさび醤油から食べてみましょう。

fd_gyu_14
わさびを乗せて、いただきます!!

fd_gyu_15
おいっしい!!!

衣が細かいので脂っこくないし、牛独特の臭みも全く感じません。
そしてミディアムレアに揚がったカツは、ほとんどかまなくてもいいくらい柔らかく、お肉の旨みがふわっと口の中でほどけます。

わさびは辛みが少ないタイプで思ったより主張はしませんが、最後に爽やかな香りが鼻から抜けていく感じ…いい仕事してますね(笑)

fd_gyu_17
続いては山椒塩

これがかなりびっくりなんですが、ピリッとした感じが牛肉と合う!!

いやー、これはお酒に合いそうな大人味です。

fd_gyu_19
続いて、牛カツソース

正直普段は揚げ物にソースを一切つけない筆者ですが、このソースはさらっとしていて甘さも控えめなので美味しくいただくことができました。

fd_gyu_22
そしてお楽しみの、和風カレーつけ汁

fd_gyu_23
これがお蕎麦屋さんのカレー的な優しく且つ出汁の効いた味で、牛カツによく絡んでめちゃくちゃ美味しいんです!

すごい…同じ牛カツを食べているのに、つけダレによって全部違う料理になっちゃうな…

ここへきて、卵を投入!!

fd_gyu_28
さらに、ここへきて京玉(特製出汁入りの温泉卵)も追加!(※通常京玉は別注文ではなく、注文時に『特選牛ロースカツ 京玉膳』というメニューを注文していただきます。)

fd_gyu_30
とろんとろんの黄身が絡まった牛カツは、至福そのもの。

お~い、神田に天国ができたぞ~い!!!

最後は至福の牛カツ丼に

ここまででも十分、うっとりするくらい贅沢で美味しい牛カツを堪能してまいりましたが、最後に一発めちゃくちゃ贅沢な食べかたしちゃいます。(なんかすみません!)

fd_gyu_31
残ったご飯に和風カレーつけ汁をかけ…

fd_gyu_32
京玉をオン!

fd_gyu_34
そして、そのご飯に…

fd_gyu_36
牛カツ、乗せちゃいました!!!

これはヤバい…ご飯に染みたカレー出汁と卵の喉ごして、お肉もご飯もスルスルいけてしまいます。
天国や…京都から天国が来はりましたえ…

fd_gyu_37
というわけで、あっという間に完食してしまった『京都勝牛』の特選牛ロースカツ膳。はっきり言って、一食でこんなに様々なおいしさが楽しめるとは思いませんでした。

京都発『京都勝牛』の牛カツ、やはり流行っているお店にはその理由がちゃんとあるということを思い知らされましたね…。
『京都勝牛』についての詳しい情報は、下記リンクからご覧いただけます。皆さんもぜひお近くのお店で、この至福の牛カツを味わってみて下さいね!

京都 牛カツ専門店「勝牛」

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加