自衛隊って何を食べているの?ちょっと気になる『ミリメシ』ランキング!

main01 出典:YouTube


様々な活動をする自衛隊。その活動を支えているのがミリメシ、自衛隊のご飯です。でも何を食べているのかちょっと気になりますよね。災害派遣、訓練のなどの野外で食べるものは、戦闘糧食と、野外炊飯(温食)に分かれますが、今回は戦闘糧食についてご紹介します。


001 出典:YouTube


戦闘糧食「ミリメシ」は、Ⅰ型、Ⅱ型に分かれます。Ⅰ型は缶飯、Ⅱ型はパック飯になっていて、通常30分ぐらいボイルすれば温かいご飯が食べられます。

そこで自衛隊の中でも人気の高い缶飯、パック飯のランキングです!

缶メシランキング


第3位:乾パン

乾パン・スプレッド・ソーセージセット(スモーク)
移動中でも食べれ、ちょっと甘いものが欲しい時に便利な品です。

01 出典:YouTube


ソーセージセットは、スモーク風味でおいしい。

02 出典:YouTube



第2位:とり飯

とり飯・ます野菜・たくわん

03 出典:YouTube

ぶあついたくわんを食べると、適度な塩分もとれて幸せな気持ちになります。

04 出典:YouTube


第1位:赤飯

赤飯・まぐろ味付け・コーンドビーフベジタブル

05 出典:YouTube

缶サイズのごはんは、女性には少し多めの量。

06 出典:YouTube



ボイルメシランキング


第3位:クラッカー

クラッカー・ハムステーキ・ポテトサラダ

07 出典:YouTube


ハムステーキは2センチぐらいの厚みがあり、食べごたえ満点!

08 出典:YouTube



第2位:やきとりセット

やきとり・山菜飯・豆ご飯・油揚げの味噌汁・はりはり

13 出典:YouTube

このあたりのセットから、ご飯が2種類もついてくる謎。女性にはすこし多めの量になってきます。食べられる方もいますが…

10 出典:YouTube


第1位:中華風肉団子

肉団子10個・五目チャーハン・白飯・中華風わかめスープ・大根キムチ

11 出典:YouTube

大根キムチが美味しそうですね。

12 出典:YouTube


ご飯は隊員の心の拠り所。野外活動や訓練の際、担当の人がきちんとメニューを考えてくれると、バライティ豊かな戦闘糧食にありつけます。過酷な任務を遂行する隊員にとってミリメシは、一日のなかでかなり大きなウエイトを占めています。それだけに、どんどんメニューも増え、味も改良されています。

なかなか一般で販売はされてませんが、様々な種類のミリメシ、一度食べてみたいですね!

ミリメシを紹介した動画もございますので、ぜひご覧ください!

動画はこちら




出典:YouTube

main01
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加