腰痛予防にぴったり!イスに座りながら簡単にできる『背骨しならせストレッチ』が話題に

出典:Twitter

腰痛対策をするときにやるストレッチ「猫のポーズ」を、みなさんはご存知でしょうか。

▼ こちらが「猫のポーズ」のストレッチ

出典:Twitter

腰痛だけでなく自律神経や冷え性にも良いと言われているこのストレッチを時々、仕事の空き時間などでもやりたいなんてことありませんか。

でもオフィスで床に四つ這いになるのは抵抗ありますよね…。

そんな時にピッタリな『背骨しならせストレッチ』を今回みなさんにご紹介します!このストレッチはなんと、イスに座りながら「猫のポーズ」に似た動きができるのです!

座りながら超簡単ストレッチ


イスに座りながらできる『背骨しならせストレッチ』の仕方を教えてくれたのは、以前FUNDOの「【マンガでわかる】首コリ肩コリに効果絶大!簡単ストレッチでスッキリ!」の記事でご紹介したことのあるイラストレーターの崎田ミナ(@sakitamina)さん。

今回も漫画で分かりやすく説明してくれました。早速その漫画をご覧ください!

出典:Twitter

崎田さんが連載している「gooいまトピ」のイラストコラムでこの『背骨しならせストレッチ』を紹介しており、

このストレッチをすることで「胃腸など内臓の血行も促し、自律神経の調整にもつながる」ということも、そのイラストコラムで説明しています。

ちなみに、Twitterの投稿に書かれていた『脊柱起立筋』を説明したイラストがこちら!

出典:Twitter

脊柱起立筋という筋肉を個人的に初めて知りましたが、本当に見やすいからどの部分なのかすぐに分かりますね。

いかがでしたか?オフィスだけでなく自宅でも簡単できていいかもしれませんね。早速やってみようかな。

今回ご紹介した『背骨しならせストレッチ』をもっと知りたい方は、こちらの「gooいまトピ」のイラストコラムを読んでみてくださいね。

腰痛予防から背中のコリ緩和に「背骨しならせストレッチ」でリフレッシュ – いまトピ



出典:Twitter

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加