“Suicaなどの交通系ICカードだけ”で新幹線の自由席に乗れるサービスを導入!

出典:Wikipedia


Suicaなどの交通系ICカードだけで新幹線の自由席に乗れるサービスを導入することがJR東日本から発表されて話題となっています!


サービス名称は「タッチでGo!新幹線」(新幹線自由席SF乗車サービス)。その名の通り、ICカードのタッチ&GOで新幹線に乗れてしまうという画期的なサービス。乗車券・特急券の購入というワンアクションがショートカットできて、かなり便利ですね!


サービス開始は4月1日

サービスは2018年4月1日からスタート。Suica等の交通系ICカードの入金(チャージ)残額で、対象エリア内を運転する新幹線の普通車自由席を利用可能とのこと。

ちなみに、対象エリアは以下の通り。JR東日本のすべての新幹線の区間というわけではないようです。


【対象エリア】
下記の区間における新幹線停車駅相互間。

東北新幹線 東京~那須塩原間
上越新幹線 東京~上毛高原間
北陸新幹線 東京~安中榛名間

※大宮駅で東北新幹線と上越新幹線とを乗り継ぐ場合、及び高崎駅で上越新幹線と北陸新幹線とを乗り継ぐ場合は、対象外。


ちなみに、利用できる交通系ICカードはSuica、PASMO、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、nimoca、はやかけん の10種類。

出典:jreast


事前に乗車券・特急券の購入が不要なのは便利ですね!乗車券・特急券の効力が一体となった新幹線専用商品とのことで、新幹線からの乗り換えなど在来線をご利用の場合は別途在来線の運賃が必要になりますが、入金(チャージ)残額でシームレスに利用できます。

出典:Wikipedia


サービス開始からしばらくの間はお得!

利便性が向上するだけでもありがたいですが、サービス開始からしばらくの期間はキャンペーン期間となり、お得な価格で利用できるようです(価格は現在のところ未定)。

さらに、指定席についても、2019年度末を目途にICカードで利用できるサービスの導入を検討中とのことです。新幹線の利用が、ますます便利になりそうですね!



出典:jreast

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加