Excelで絵を描く日本人アーティストが「Excelのミケランジェロ」と海外メディアに紹介される!

出典:YouTube


Excel(エクセル)を駆使して絵を描くアーティスト・堀内辰男さん(77歳)が、海外メディアによる動画で紹介されています!


Excelといえば表計算ソフトというのが大概のイメージですが、堀内さんはエクセルで描いたとは思えないクオリティの絵を描かれます。以前よりその驚愕の腕前が話題となり、さまざまなメディアで取り上げられていました。

Excelでこんな素敵な絵が描けるなんて!ちょっと信じられません。

出典:YouTube

出典:YouTube


そんな堀内さんが、「Excelのミケランジェロ」というタイトルの動画で紹介されています。

ミケランジェロとは、イタリア・ルネサンス期の彫刻家、画家、建築家、詩人で、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロ・サンティとともにルネサンスの三大巨匠と呼ばれていたほどの人物です。

動画では、堀内さん自身も登場し、Excelで絵を描き始めたきっかけなどを語っています。

出典:YouTube

出典:YouTube


堀内さんは、自身を「挑戦的」と表現。「パソコンでどうやったら絵を描けるんだろう」という些細な疑問から始まり、2000年からExcelで絵を描き始めたといいます。その根底には、「絵を描くために絵具もいらないし…。つまり、そういうケチな考えからExcelがいいなあ」と思ったそうです。

出典:YouTube

出典:YouTube


また、堀内さんは「馬鹿にする人はいっぱいいるわけ。役に立たねえことをどうしてやってんだよと。ばかじゃなかろうか?ってね」と周囲に言われていることを明かします。

それに対しては、「(自分は)バカなんだよ」と語る堀内さん。

出典:YouTube


Excelの概念を覆してくれた堀内さん。周囲の雑音を気にせずに打ち込んでいくことの凄みや、挑戦は何歳からでも始められることなど、絵の素晴らしさ以外にも学べるところがあります。

動画はこちら

出典:YouTube


出典:YouTube

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加