2018年の『スーパームーン』は1月2日!お正月に夜空を見上げてみよう!


突然ですが、みなさんに朗報です!

年が明けた2018年1月2日、新年早々になんと年内最大の満月『スーパームーン』が見られます!!

まずは2017年の時のスーパームーンを見てみよう!


2018年の情報を見る前に、2017年12月に見られたスーパームーンを見て気分を高めていきたいと思います!

<名古屋にて>

出典:Instagram

<神戸にて>

みぃさん(@mi_ya414)がシェアした投稿

出典:Instagram

<女性とツーショット>

出典:Instagram

<海とツーショット>

Junko Nishikawaさん(@junkazu)がシェアした投稿

出典:Instagram

うぅ~、どの写真も美しすぎる!何度見てもその大きさと美しさに感動しますね。

2018年のスーパームーンはどのくらい大きの?


そしてみなさんお待ちかね、2018年1月2日に見られるスーパームーンはというと…

午前11時24分に満月となり、地心距離(地球の中心から月の中心までの距離)が約35万7千キロメートルに近付くようです。

▼ 国立天文台が公開した情報がこちら

出典:国立天文台

ちなみにこの日は、2017年のときよりも大きく見えるらしいですよ。

さらに国立天文台は、1月2日の主な都市での月の入り、日の出、月の出の時刻も教えてくれました!

▼ その表がこちら

出典:国立天文台

いやぁ~、お正月にスーパームーンが見られるのは嬉しすぎますね。なんだかもうすでに良い一年になりそうな気がします!

2018年1月2日(火)は、日の出とスーパームーンの両方を堪能してみてはいかがでしょうか。



出典:Instagram / 国立天文台

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加