一般市民が「救急隊員が自販機で飲み物を買っていた!」と市にクレーム→多くの反論

出典:ashinari


「救急隊員が自販機で飲み物を買っていた!」

一般市民が大阪市に投書。大阪市のWEBサイトでは、これに対する説明がなされていました。そして、その内容に対して多くのネットユーザーが声を寄せるなど話題となっています。

こちらが、大阪市のWEBサイトに記載されていた「救急隊員の勤務中の行動について」です。


(市民の声)※原文そのまま
11月13日午前6時50分くらいに浪速区内の病院に大阪市の救急車で来られた隊員の男性三名の方が病院に搬送後、数メートル離れた自販機で飲み物を三名とも購入されていました。これまでに幾度となく様々な救急隊員の方を見かけましたが、このような行動をされているのをはじめて見ました。その後、救急車の中でその飲み物を飲まれているようでなかなか出車せずでした。勤務中のこのような行動はありなのでしょうか?教えてください。

(市の考え方)※原文そのまま
本事案に出場した救急隊員から聞き取りを行いましたところ、救急車内での血液付着が多く、その拭取りと消毒に労力と時間を要したとのことであり、そのような活動を勘案した場合、次の出場に備え水分補給を行う必要があったと考えます。

当局では、必要に応じ活動中の水分補給を適宜行うよう周知しているところであり、今回の場合、飲料水の購入はやむを得なかったものと考えます。救急隊は、連続出場や長時間にわたり活動する場合もございますので、ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

出典:city.osaka

出典:ashinari


(寄せられていた声)

自販機で買った飲み物を飲むことすら許されないのか…(困惑)

出典:twitter

こういうこと言うと、救急隊員は今後、休憩が取れなくなるか隠れて休まねばならなくなる。毎日必死に働いてくれてるのにそんな窮屈な思いさせていいの?投稿者はもう少し考えよう。自衛隊員だって冷えた缶メシを食べるしかなくなったんだから。

出典:twitter

自分は消防団に入っているのですが、こちらと同じような苦情あるらしいです… 訓練終わりなどにコンビニに寄っただとか自販機に寄っただとか… 誰だってコンビニに寄るしジュースも買うし、普通の事しかしてないのに苦情入れられたらたまったもんじゃないですよね…

出典:twitter

つまりこれって 隊員A「ふ〜救急搬送間に合った」 隊員B「後は先生達に任せよう」 隊員C「次が来るまで待機だしそれまでそこの自販機で何か買って飲むか」    市民サマ「あいつら何のんきに休んでんだよ!?通報したろ!」って事だよね?何が問題なのか私にもワカラナイ…

出典:twitter

じゃあデスクワーク中にコーヒー飲むの禁止 ってことになるぞいい加減にしろ 搬送中に飲んだのならともかく搬送後なんだろう?

出典:twitter

申し訳ありませんが、、救急隊(^^ゞは24時間勤務で拘束されてます!市役所や県庁の職員が平日勤務でも外食店昼休み行かれたり出来ますが消防職員は昼も拘束! 患者さんを搬送されたあと、一息の休息が避難されますか?

出典:twitter


寄せられていた声の多くは、救急隊員に非はないとする意見。

詳細はわかりかねますが、「市の考え方」で返答されている内容を見ると、「本事案に出場した救急隊員から聞き取りを行いましたところ、救急車内での血液付着が多く、その拭取りと消毒に労力と時間を要したとのことであり、そのような活動を勘案した場合、次の出場に備え水分補給を行う必要があったと考えます」と述べています。

実際、必要に応じて活動中の水分補給も周知しているということですし、やむを得なかったとも思うのですが…。皆さんはどう思われますか?


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典: city.osaka

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加