「宇宙に着いてから…身長が9cmも伸びていたんです!」宇宙飛行士・金井宣茂さんのツイートに反響!

出典:Twitter@Astro_Kanai


「宇宙に着いてから…身長が9cmも伸びていたんです!」

宇宙飛行士・金井宣茂さんが、自身のTwitterに投稿した内容が多くの反響を呼ぶなど話題となっています!


金井さんは、医師から宇宙飛行士へ転身(向井千秋さん、古川聡さんにつぎ3人目)。また、油井亀美也さんにつぎ2人目の自衛隊出身者でもあります。

出典:YouTube

宇宙に向かう前、「宇宙に行くからこそ見えてくるものが必ずある」と意気込みを見せていた金井さん。

出典:YouTube

2017年12月17日、金井さんを乗せたソユーズ宇宙船がカザフスタンバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。打ち上げは見事に成功し、19日にはISSとドッキング。以降、6ヶ月間にわたる長期滞在に入っています。

出典:YouTube

出典:YouTube


そして、今回話題になっている金井さんのツイートがこちらです。

出典:Twitter@Astro_Kanai


なんと、宇宙に着いて以来、わずか3週間の期間で身長が9cmも伸びていたとのこと。地球と環境がまったく違うことは分かりますが、そんなに身長が伸びちゃうんですか!?

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の公式サイトによると、「宇宙飛行士が宇宙に行くと、数cm身長が伸びる現象が起こる」とも言われていますが、それは、脊髄の椎間板が宇宙の重力から解き放たれた環境下において伸びることが原因のようです。

(寄せられていた声)

金井さん自身が研究対象になってしまう・・

出典:Twitter

重力の影響が無いということになると、例えば変形性頸椎症なんかは症状が軽くなったりする可能性はあるんでしょうか? 治療に通うわけにいきませんがww

出典:Twitter

金井さん、なんと羨ましい! 私もあと10cm身長が高かったら人生変わっていたかも? 実は昨日の宇宙からの交信映像を見て、ブルースーツのせいかな?とも思ったのですが、ますますスマートになったんじゃないかなと感じていたところでした。ホネがパキパキ身体の痛みはだいじょうぶですか?

出典:Twitter

逆だ!逆に考えるんだ! 本当は、メジャーが縮小しているんだ! いや、船が、 いや、宇宙全体が縮小しているんだ!!

出典:Twitter

おはようございます‼︎9cmも伸びるとは、本当にびっくりですね(*゚∀゚*) 身体も心ものびのびとしながら、ミッションもはかどりそうですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

出典:Twitter


確かに9cmも伸びるとは本当に驚きですね…。まだまだ宇宙滞在をスタートして間もないですし、6ヶ月間の滞在期間の間にさらに伸びるのでしょうか!?

と思っていたら…金井さんのTwitterでさらなる続報が。



計測ミスだったようで、さすがに9cmも伸びてはいなかったようですね。

でも、身長は少しだけでも伸びていたようで、金井さんには引き続き宇宙からたくさんことをお届けしてもらいたいですね。


Twitter@Astro_Kanai

動画はこちら

出典:YouTube


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter@Astro_Kanai

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加