あのトイレ用洗剤を使うの!?普通の貝殻が真珠のような輝きに大変身!

出典:Twitter

普通の貝殻が意外なものを使って、真珠のような美しさに変身してしまうとTwitterで話題になっています!

この情報を投稿したのは、標本作家の根津 貴博 @AtelierΦ 中(製作)の人(@TakahiroNezu)さん。

貝殻を変身させる意外なものとはズバリ!トイレ用洗剤のサンポールです!


さっそく試してみたくなりますが、この作業をする際に、いくつか注意点があります!
サンポールは「酸性タイプの洗剤」なので、

※塩素系のものとまぜると、有毒なガスが出て危険です。
※使用の時はゴム製等の手袋又は柄つきブラシを使いましょう。
※目や皮膚、衣服に液がつかないよう注意しましょう。
※使用後は手を洗いましょう。

以上に気を付けて、レッツトライ!

貝殻を真珠色にする方法


まずは貝殻を水でよく洗ってから、容器に入れます。この容器は、酸で溶けない素材のものを使いましょう。
この時点では、色柄のある普通の巻貝ですね。

出典:Twitter

それからサンポールにつけ込んで、表面を溶かします。

出典:Twitter

だんだん色が落ちていって、真珠色の部分が見えてきたらよく水で洗います。色の残っているところには刷毛でサンポールを塗って、細かい部分も溶かしましょう。

出典:Twitter

最後にまた水でよく洗い、磨けばこんなに美しい真珠色に大変身!

出典:Twitter

おしゃれなインテリアにもなりそうですし、アクセサリー作りなどにも活用できそうなテクニックですね!

ちなみに、小さなお子さんと一緒にやる場合は、時間はかかりますがサンポールの代わりにお酢を使うと良いそうです。みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか?

酸性洗剤の取り扱いは、間違えるととても危険なので、くれぐれも注意して行ってくださいね。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加