【動画】SpaceXが真っ赤なロードスターを宇宙へ送り出す計画→本当に成功させた!

出典:YouTube


SpaceXが真っ赤なロードスターを宇宙へ送り出す計画を立案し、本当に成功させてしまうという一連の出来事が話題になっています!

SpaceXのロケットFalcon Heavyが、2月7日午前5時45分(日本時間)に初の打ち上げを敢行。イーロン・マスクCEO所有だった赤いテスラロードスターを宇宙へと飛ばすことに成功しました。

青い地球と真っ赤なロードスターの共演!

出典:YouTube

映画で観るような… でも現実に成功した驚愕の映像です。運転席に座っているのは、SpaceXの新しい宇宙服を着ているというダミー人形。

出典:YouTube

宇宙を飛行しているロードスターは、SpaceX初の有ダミー人形宇宙船。ペイロード(宇宙ロケットに積み込んだ実験観測機器)に取り付けていた3台のカメラで撮影したそうです。

出典:YouTube

地球と火星の公転軌道を往復するホーマン遷移軌道に突入し、永遠に宇宙を走り続けるといいます。


こちらはイーロン・マスクのツイート。ロードスターを乗せたロケット上段のエンジン点火に成功し、今後バン・アレン帯を抜けるまで5時間程度飛行した後、火星に向かうための最後の軌道修正を実施するとしています。



こちらは、打ち上げ前に公開されていた、計画を説明するためのアニメーション。Falcon Heavyの打ち上げだけではなく、打ち上げの第一段目を担う3基のブースターコアが着陸する様子も観ることができます(詳しくは下記の動画にて)。

出典:YouTube

出典:YouTube

出典:YouTube


今回、大型ロケットのFalcon Heavy初の打ち上げは成功し、SpaceXは従来よりも大きなペイロードを軌道に投入できることを証明しました。ブースターの再利用による打ち上げコスト低減も期待されており、火星の解明や人類が火星に近づいていくための大きな前進と言えそうです。


アニメーション


ロードスターが宇宙を飛行する様子



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter@SpaceX / Twitter@elonmusk

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加