こんなに危険な活動も!?海上自衛隊、水中処分隊の機雷処分の活動が凄いと話題!


出典:YouTube

海の防衛任務も担う海上自衛隊。以前FunDoでは大迫力!南極を目指す「しらせ」が、艦首を氷盤に突入させて砕氷するラミングを実施!という記事をご紹介しましたが、南極観測隊を南極へ運ぶのも重要な任務の一つ。そして、今回ご紹介するのは機雷処分の活動です。世界の国々、特にタンカー乗りの人々からは、『Japan Navy』といわれるほど、日本の海上自衛隊の機雷処分の実力は世界に誇るものなのです。

隊員は、ヘリから広大な海へ飛び込んでいます。


出典:YouTube

下を見ると怖いです。


出典:YouTube

更に怖いのは、ロープ一本なんですね…。


出典:YouTube

プロはそんな事は物怖じせず。


出典:YouTube

超音波探知機などを用いて、地雷を探知します。


出典:YouTube

早速、目的へたどり着き…


出典:YouTube

爆破!


出典:YouTube

見事に、一つの危険を未然に収めることができました。本当に危険な仕事です。この技術のお陰で世界の輸送は守られています。筆者の知人も婦人自衛官として初の機雷処分隊に入っていました。海から一つの危険を除去するために、毎日想像以上の訓練をしていました。まだまだ、このような活動は必要かもしれませんが、海底環境の観点からも、一日も早く安心できる海を取り戻したいものですね。

動画もありますので、ぜひこちらもご覧ください。

動画はこちら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube / 出典:twitter

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事