小麦粉が油吸着剤になる!油を床にこぼしてしまった時の対処法が素晴らしい

出典:Twitter

お料理中に、うっかり油を床にこぼしてしまった…!!なんてこと、ありませんか?

そんな時は、この写真のように「小麦粉」を撒くとキレイに処理できると、Twitterユーザーのconny_london(@conny_london)さんが教えてくれました!

▼ その投稿がこちら


小麦粉を贅沢に思いっきり撒いて油と一緒に混ぜることによって、このように少しずつ一体化していき…

出典:Twitter

最終的には、粘土のような形に固まるんですね。

出典:Twitter

床をゴシゴシと拭いても油のヌルヌル感などが残ってテンションが下がってしまいますが、こちらの小麦粉を使用する方法なら楽に掃除できるし、こんなにもキレイになるので良いかもしれませんね。


<投稿に寄せられた声>

小麦粉は油吸着剤として使えますね。害もないし。ただ、高温の油の場合、中が熱いままでゴミ箱などに入れるとその熱で引火点の低いものが近くにあると発火しないとも言い切れないので、その辺は気にしていた方がいいかもでしね。

出典:Twitter

熱くなければ、水をたして程よい固さにしたら小麦粉粘土の完成です!お子様の玩具として活用出来ますよ´`*

出典:Twitter

コンロの油汚れも小麦粉を使うとモチモチと絡め取ってピカピカになりますね。

出典:Twitter

一人暮らしで炒め物をした時には小麦粉をフライパンにふりかけてからキッチンペーパーで拭き取ってました。後は普通に洗うだけで綺麗になります。洗剤代も浮くし労力も省けます。

出典:Twitter

賞味期限の切れちゃった小麦粉が行き場を失っていたので、こちらの用途にとっておこうと思います。めちゃくちゃ有り難い情報でした!

出典:Twitter

寄せられた声の中に書かれてあるように、高温の油の場合は発火する可能性があるので注意が必要ですね。

油をこぼさないことに越したことはありませんが、もしこぼしてしまったら私も賞味期限切れの小麦粉がお家に眠っているので、それを使おうかな。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加