将棋の駒をほぼ原寸大で再現したべっこう飴!加藤一二三九段と一心堂本舗が共同開発

出典:isshin-do

ひふみんの愛称で親しまれている加藤一二三九段と一心堂本舗が共同開発したユニークなべっこう飴をご紹介します!

一心堂本舗は、将棋の駒を原寸大で再現したチョコレートを発売したことでも話題となりました。FunDoでも、まるで本物の駒のよう!?将棋の駒を原寸大で再現したチョコレートが今年も発売!という記事でご紹介しました。

そして今回の商品名は、べっこうと駒を掛けて「将棋べっこま飴」。

出典:isshin-do

実際の駒と同様、王将・飛車・角行・金将・銀将・桂馬・香車・歩兵の8種類を、昔ながらのべっこう飴の製法で製造しているそうです。ひとつひとつが個包装になっており、一袋80グラム入り(約13~16個)。王将のパッケージもインパクトがあって良いですね!

出典:isshin-do

前述した将棋の駒のチョコレートが東急ハンズのバレンタインコーナーで売行きNo.1になるなど反響があり、今回の商品開発に至ったそうです。

また、猫が大好きなひふみんにちなみ、パッケージの裏には、個性豊かな猫たちが将棋を楽しむ「猫 将棋を指すの図」を描写しています。この遊び心が素敵です。

出典:isshin-do

さらに、ひふみん直筆の座右の銘が入った扇子のミニチュアカードも付いています。

出典:isshin-do

「将棋べっこま飴」は一心堂本舗のほか、ロフト、東急ハンズなどで販売がスタートしています。気になる方はぜひチェックしてみてください!

将棋べっこま飴


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典: isshin-do

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加