自然とスリッパを揃えたくなるデザインがすごい!2歳児には効果的だが大人には効かなかったとの声も…


たくさんの人が利用する場所には必ずマナーがありますが、守らない人がいると、他の人に迷惑や苦労が降りかかってしまいますね。

そんな中、とあるデザインがマナー向上に効果的と、話題になっています。
Simon_Sin(@Simon_Sin)さんがTwitterで紹介しました。さっそくご覧ください!


なるほど!これならたしかに、自然に靴跡の上にスリッパを揃えたくなってしまいそう!人間の心理をついた巧みなデザインですね。

Twitterでも感心する声が集まっています。

「こういうのを見るとデザインの力は偉大だと思います」 
 
「小便器の中に的とか下に黄色や緑色のボール入れたらみんなそれ狙うみたいなもんですかね」 
 
「保育園でも貼ってました!2歳児さんでも、みんな綺麗に揃えて脱いでくれてました!」 
 
「幼稚園児にもこれは効果的です 足型が無いより、揃える率、断然上がります」


その一方でこんな声もチラホラ…

「これうちの会社のトイレにもあるけど、それでも揃えられないやつがいるんだよなぁ。スリッパぐらい揃えられんのか・・・。」 
 
「うちの会社では全く意味無かった…」


幼稚園や保育園ではうまくいっているという声が多いのに、大人の職場で効果がなかったと聞くと、考えさせられますね…。
デザインが目に入っても、後に使う人のことを考える心の余裕がなければ、無視してしまうのかもしれません。

こうした床に貼れる靴型のステッカーは、Amazonなどでも購入できます。

【購入はこちら】靴跡ステッカー – Amazon

皆さんの職場などでも、ステッカーの効果を試してみてはいかがでしょうか。ついでにその場の人たちの、心の余裕も試されるかも!?


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@Simon_Sin)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加