男性が使っている言葉を女性が使ったら…『男尊女卑』に関する漫画に考えさせられる

セクハラに女性蔑視…最近、うんざりするほどこのような話題がニュースで流れてきますが、Twitterでは今、『男尊女卑』に関するこんな漫画が話題になっています。

漫画【男性が使っている言葉を女性に当てはめたらどうなる?】に考えさせられる

こちらの漫画の作者は、Twitterユーザーのマルクス(@b_ksou)さん。マルクスさんは、男性でありながら※ミソジニー社会の現状に対し、男性に訴えていきたいことを漫画にして発信している方です。

(※ミソジニー…女性や女らしさに対する嫌悪や蔑視。女性嫌悪、女性蔑視)

それでは実際その漫画を見ていきましょう。

うーん『普通に生きてきたら日常的なものまで男尊女卑になってしまう』か。。。これは気がつかなかった…いや、我慢しているうちに何も感じなくなって忘れていたのかもしれないな…。筆者は昔、男性に「お前」と言われることが大嫌いだったけれど、言われるたびに言い合いになったり心が擦れるのが嫌で、もうそういうものだと流していたことを思い出しました。

言葉遣いは、『普通に生きてきたら日常的なものまで男尊女卑になってしまう』ことのわかりやすい一例ですが、こんなにも男性が言った場合と女性が言った場合で受け取る側の印象が変わってくるとは、本当に驚きました。

この投稿に集まったコメント

この他にも非常に沢山のコメントが集まりました。

さて、いかがでしたでしょうか?ハッとさせられることの多いこの漫画、簡単には答えは出ないけれど、色々考えるきっかけになる作品ですよね。作者のマルクスさんは、Twitter以外にブログでも作品を発信しています。コチラも併せてチェックしてみて下さいね。

マルクス漫画ブログ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:twitter(@b_ksou) / twitter(@_nnrk) / (@eto_nekodaisuki) / twitter(@kuronyanhanako) / twitter(@recordlight8)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事