東日本中心に現われた“光の輪”「ハロ」…目撃投稿多数、石田ゆり子さんら芸能人もSNSに投稿


東日本を中心に21日、「日がさ」(英語で「ハロ」)と呼ばれる現象が観測され、SNSなどでも多くの投稿がありました。

この現象は、上空の薄い雲に含まれる氷の粒に太陽の光が当たって屈折することから発生。太陽の周りに光の輪のようなものが見られるのが特長です。



こうしたネットユーザーの投稿のほか、芸能人たちもSNSにハロを投稿していました。

女優の石田ゆり子さんは、「空が。こんなの初めて。ハロっていう現象なんだって」とコメントを添えて投稿。

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿


俳優であり実業家としても活躍されている山田孝之さんも「空見て!」と呼びかけていました。

山田孝之さん(@takayukiyamadaphoto)がシェアした投稿


女優の柴咲コウさんも「#HALO #ハロアーク #内暈 #空」と記載し、ハロの写真を投稿していました。



ベール状の雲がかかっている日には、季節を問わず起こる現象とも言われていますが、一定の条件が揃わないと見られない稀な現象・ハロ。ふと空を見上げた時に、ハロを見られることがあるかもしれませんね!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Instagram(yuriyuri1003) / Instagram(takayukiyamadaphoto) / shibasaki / Twitter(#ハロ)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加