秀逸な作品がズラリ!「サラリーマン川柳」の優秀作品が面白い…「オタク川柳」も負けてない


お馴染みのサラリーマン川柳。今回も秀逸な作品が多数集まりました。

第一生命は2017 年9月から11 月にかけて、全国の幅広い世代を対象に募集した第31 回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』を実施。2018 年2月には全国優秀100 句を発表。

そして、それらの作品を対象に、8万4千人を超えるファンの投票により、ベスト10 が決定しました。





今年度は特別企画として作品を募った「健康第一部門」の効果もあり、健康を意識した作品が1位に選出されるなど、健康意識の高まりが表れる結果に。

また、「顔認証」や「電子化」など、サラリーマンの悩みもデジタル化していることが顕著です。どれもこれも「あるある」ですね!思わず「うまい!」と唸ってしまいます。


オタク川柳も負けてない!

ちなみに、こちらは3月に発表されたオタク川柳大賞の作品です。どれもこれも思わず納得してしまうものばかりで、サラリーマン川柳にも負けていません!




サラリーマン川柳とはひと味違うシュールな作品が多い印象ですね!?特にトップ3は最高ですね!思わず笑ってしまいますし、同時に納得させられる作品ばかりです。

各川柳のランキングの詳細などは、以下をチェックしてみてください!
サラリーマン川柳
オタク川柳


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:event.dai-ichi-life / 575.moe

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加