こうしてみると日本はデカい!?とあるサイトを利用して国の大きさを比較したツイートが話題に


「こうしてみると日本はデカい!?」「ちょっとビックリした…」

とあるサイトを利用して国の大きさを比較したツイートが話題となっているのでご紹介します!そのサイトとは、「The True Size Of …」。

使い方は簡単。まずは左上の検索窓に英語で国名を入力します。例えばjapanと入力すると、こんな感じに日本がハイライト表示されます。


ハイライトされた国はドラッグして移動させることができます。ちなみに、左下の方角マークでハイライトされた国を回転させることも可能です。

アメリカの方へ持って行くとこんな感じに大きさの比較ができます。ただ、この「The True Size Of …」はメルカトル図法で描かれています。メルカトル図法は、全緯線が一番長い赤道と同じ長さで描かれるため高緯度の面積が拡大されてしまうという特徴があります。


そして今回、反響を呼んでいるツイートがこちらです。投稿されたのは、Twitterユーザーのクッキング父ちゃん@Kukking10Chan さんです。



こうしてみると、日本が意外に大きいことが分かりますね。ただ、メルカトル図法を用いている地図であることから、「びっくりしました!こんなに大きいとは」といった意見のほか、「ドイツと日本の面積が近いけど、それを考えると、この日本は大きすぎるのでは?」という意見なども寄せられていました。

(寄せられていた声)

・ちょっと…いや、かなり驚きました!

・ちょうど、うちの中学1年生の子が勉強しているあたりの話です。子の教科書には「日本の面積は世界第61位。日本は小さいイメージだが世界の中では広い方に入る」との記載があり、各図法の地図の見え方も説明されていて、子は興味津々でした。比較図があると、よりわかりやすくて楽しいですね!

・ドイツと日本の国土面積比、ドイツ35万㎢:日本38万㎢。若干日本の方が大きいですね!

・おはようございます!日本は小さな島国だと思ってました。そうでもないんですね!



その他にはこのような意見も…。




ちなみに、日本と他の国(欧州の一部)の面積は以下の通り。

フランス:  55万平方km
日本:    37万平方km
ドイツ:   35万平方km
イギリス:  24万平方km


さまざまな意見が寄せられる中、クッキング父ちゃん@Kukking10Chan さんは以下の様なツイートもされています。



世界地図を見渡すと約200もの国がひしめき合っています。遠く離れた国の大きさを比べることは難しいですが、「The True Size Of …」であれば簡単に比較できますね!ぜひお試しください!

The True Size Of …

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@Kukking10Chan) / Twitter(@bell_bell_bell) / Twitter(@k_b_q_pk_08)






この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加