【実体験】病院側のミスなのに「2週間後にまた来てください」…医療ハラスメントを表現した漫画に共感の声


医療ハラスメントを表現した漫画が、Twitterで多くの反響を呼ぶなど話題となっています。

漫画を投稿されたのは、Twitterユーザーの今田たま(「たま屋」6/17アルトヴァリエ-リ37) @imadatama さん。こちらが話題の漫画です。






今田たま(「たま屋」6/17アルトヴァリエ-リ37) @imadatama さんのツイートは続きます。



レントゲンの写真が「1~2週間後に出来上がったら連絡しますね」と当初言われていたところを、色々と話していた結果、「5分で用意する」ということになったそうです。同じ様なご経験をされたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この「医療ハラスメント」をテーマとした漫画に対しては、多くの共感の声が寄せられていました。

(寄せられていた声)

・元病院事務です。この対応はまずありえませんね。誰がミスしようと対応したもの皆が「申し訳ありません」とすぐ謝るべきです。連携ミスもあると思いますが、まずは謝罪です。ただ、医療事務をやっていると、看護師も医師も患者も怖くなるのです。

・失礼します。医師です。たしかに医療は特殊なサービス業だとは思いますが、こういうところで次元の低い対応をしていいわけではないんですよね。そこを勘違いしてる人間があまりにも多すぎます。

・分かりすぎる!!私、看護師さんも検査技士さんも先生もみんないい人だったけど、受付がいつも態度悪くてこんな感じだったから病院をかえました。なんであんな威張ってんのかな、受付。ミスは認めない、謝罪しないとかほんま意味わからんです。お金もらってる分はきちっとしてほしい。

・以前3時間待ったあげく、診察が終わり「え?俺呼ばれてない」と思い、慌てて受付行ったら「確認します」と言われ、その後呼ばれそのまま普通に診察… まずは謝れよって思いました。

・予約時間からさらに2時間待たされ支払いに1時間待たされて、請求書に受けてもいない診療まで加算されていることを指摘したら、訂正の為にまた1時間待たされ……ということが何度かありました。仕事が大変なのはわかりますが、お互いの為にもなんとかならないもんかと思いますね。

・解りすぎるくらい解ります。 我が家も娘が大学病院でしか診られない特殊な病気の為、生まれつきずっと通院していますが、こうした手続きの杜撰さはしょっちゅうです。 受付は病院の顔ですから、仕事と割りきって下さって結構なので、笑顔で気持ち良く対応して頂けたらと思いますね。



病院の受付の方にも色々な方がいますし、一概にはどうこう言えませんが、寄せられていたコメントを見ていると、同じような思いを抱いていた方が多いことがうかがえます。

場所が病院であることとか、医療事務どうこうの前に、広く「仕事」という観点でみれば、然るべき対応はありそうなものですが…。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@imadatama)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加