大阪北部で震度6弱の地震…東京以外でも使えるマニュアル『東京防災』をダウンロードしよう!


18日午前7時58分頃、大阪北部で震度6弱の大きな地震がありました。被害の状況なども徐々に明らかとなり犠牲者も確認される事態になっています。また、各地で停電が発生しているほか、山陽新幹線や東海道新幹線が不通になるなど交通機関にも大きな影響が出ています。

いつやってくるか分からない大地震。FunDoでは以前、もしもの時に備えて「東京防災」をダウンロードしておこう! 東京都が無料公開という記事でご紹介しましたが、改めて「東京防災」についてご紹介したいと思います。


こちらが、東京以外でも使える防災マニュアル「東京防災」。pdf版が無料で分割ダウンロードできます。大切なことは、ネットがつながらなくなっても、いざという時にすぐに確認できるように、ダウンロードしておくことです。

いざというときに役立つ情報を網羅


「東京防災」は、東京の地域特性や都市構造、都民のライフスタイルなどを踏まえて、災害にの備えや発災時の対処法など、いざというときにも役立つ情報を分かりやすくまとめた防災ブックですが、東京以外でも使える情報が豊富に掲載されています。








いつ災害に見舞われてもある程度の対処はできるように、しっかりと備えている方がいる反面、「そのうち備えなきゃ」と思いつつも先送りしてしまっている方も多いと思います。

誰もが分かってはいることですが、地震はいつ・どこで発生するかが分かりません。今すぐに「東京防災」をダウンロードしてみるなど、今できることはしっかりとやっておくべきだと、今回の地震で改めて思い知らされました。


「東京防災」PDFダウンロード
「東京防災」の電子書店での取扱について


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:metro.tokyo

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加