セネガルのサポーターも試合後にゴミ拾い…日本のサポーターの取組みが世界へ伝播


セネガルのサポーターも試合後にゴミ拾い… フランスワールドカップに日本が出場した時(W杯初出場)から続けられているという、ワールドカップ会場での日本のサポーターの取組みが広がりを見せています。

FunDoでは先日、勝負よりも大切なこと…日本に敗れて失意のコロンビアサポーターが「ゴミを一緒に拾ってくれた」という記事で、試合後のゴミ拾いの様子についてご紹介しました。

そして今回ご紹介するのは、6月19日に行われたセネガル対ポーランドの試合後の光景です。セネガルのサポーターが1箇所にゴミを集めている様子が撮影されています。



こちらがセネガルのサポーターが試合後にゴミを収集する様子をとらえた動画です。残った食料、カップなどがたくさん散らばっているのを、サポーターたちが黙々と動いて集めています。

動画はこちら


こうした行動の背景には、少なからず日本のサポーターたちの試合後のゴミ拾いの様子が、BBCなど世界中のメディアに取り上げられたことも影響しているでしょう。

こちらはBBCでも取り上げられていた動画です。


国の誇りをかけて熱い戦いが繰り広げられるワールドカップ。白熱した試合の後のこうした取り組みは、今後もどんどん広がってほしいですね!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(@Senegal⁠ Fans Cleaning Stadium After Game vs Poland at the World Cup)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加