ガラス細工みたいにキラキラしてる!海外で発見された美しすぎる青いキノコ

木の断面からたくさん生えている、こちらの青いキノコ。

見るからに食べたら危険だなという感じはしますが、もう少し近付いて見てみるとガラス細工みたいにキラキラしていて美しいと話題にりました。

▼ その写真がこちら

(tumblrの投稿を埋込で表示しています)

https://madsciences.tumblr.com/post/135700125492/mycena-interrupta-pixies-parasol

めちゃくちゃキレイですよね~!一見、自ら発光しているように見えますが、そうではないみたいです。なんだか本物のキノコなのに、アート作品のようですね。

Mycena interrupta

ちなみにこの青いキノコは「Mycena interrupta」というキノコで、和名はまだないみたいですが別名「pixie's parasol(ピクシーズ・パラソル)」とも呼ばれています。

オーストラリアやニュージーランドで発見されているようで、温暖で雨の多い地域にある腐敗した木や湿った木などに生えるのだそうです。また、長さ1~2cm、厚さ0.1~0.2cmというめちゃくちゃ小さいキノコなので、非常に壊れやすいのだとか。

<SNSに寄せられた声>

めちゃくちゃ綺麗!こんな美しいものがこの世に存在するなんて… 
 
透明感があって美しい 
 
ピクミンが住んでいそう 
 
自然が生み出したとは思えないほどキレイ

いかがでしたか?こんなに美しいキノコを初めて見たから、めちゃくちゃ感動してしまいますね。どこで何が生み出されるか分からないから自然って面白いですね。

▼imgurの投稿埋込