これは凄い!ビリヤード初心者でもOK!ゲームみたいな実際のビリヤード台

fd200244r 最近また密かなブームとなっているビリヤード。クッションを使ってスマートにボールを入れられたらカッコいいのですが、初心者はなかなかうまくいかないものですよね。

そんな悩みを解消してくれるのは、ポルトガルの学生グループが開発した「Pool Live Aid」というビリヤードシステム。

このシステムでは、まるでゲームのように軌道を台の上に投影させ、ボールの位置とキューの角度をリアルタイムで検知し、軌道を算出しどの方向に向けてショットすればいいか一目で分かるようになっています。


実際に球を突いてみると。。。
fd200245r 予測通りに球が動きます!!

fd200246r 本当にビデオゲームの様です。
まだ研究途中の様で、今後はスピンや打つ強さなどによっての変化も計算できるようにしていくとのことです。

<動画はこちら>


これさえあれば、ボールを打つ角度を覚えることができるので上達度はかなり早くなりそうですね。ただ上手くなってきたら、このシステムを使うことであまり盛り上がらないかもしれないので、あくまでも練習用が良いですよね。

カッコ良いから使ってみたい!

出典:YouTube

fd200244(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加