ふるさと納税で災害支援を!「ふるさとチョイス」「さとふる」が寄附支援を募集


西日本を襲った記録的な豪雨。それによって深刻な被害を受け、いまもなお救助活動が続いています。

そんな中、ふるさと納税の総合サイト『ふるさとチョイス』『さとふる』が、ふるさと納税を利用して被災自治体へ寄附支援することができる特設サイトを開設しました。

▼ ふるさとチョイス


▼ さとふる


このふるさと納税を利用することで、速やかかつダイレクトに寄附金が被災した自治体に届くそうです。

そして寄附できる自治体は、7月10日現在で以下の通りです。

▼ ふるさとチョイス

・岡山県井原市 
・岡山県笠岡市 
・岡山県総社市 
・岡山県高梁市(代理受付) 
・岡山県倉敷市 広島県(代理受付) 
・広島県呉市 
・広島県竹原市 
・広島県熊野町 
・佐賀県佐賀市 
・愛媛県大洲市 
・愛媛県宇和島市 
・愛媛県西予市 
・高知県安芸市 
・岐阜県関市 
・岐阜県下呂市 
・岐阜県郡上市 
・岐阜県七宗町 
・岐阜県飛騨市 
・京都府福知山市 
・京都府宮津市 
・兵庫県宍粟市 


「代理受付」は、過去に大雨被害があった茨城県境町が代理で寄附を受け付けています。

▼ さとふる

・岐阜県関市 
・京都府福知山市 
・京都府亀岡市 
・岡山県津山市 
・岡山県西粟倉村 
・愛媛県今治市 
・愛媛県西予市 
・福岡県赤村 


今後、寄附できる自治体が追加されるかもしれません。寄附の仕方など詳しい内容も含めてぜひ、各サイトをチェックしてみてくださいね。

ふるさと納税で災害支援 – ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」公式サイト

平成30年7月豪雨 災害緊急支援募金 – ふるさと納税サイト「さとふる」公式サイト

ちなみに『ふるさとチョイス』では7月10日の10時45分現在、合計112,738,898円もの寄附が集まっているそうです。


個人で勝手に支援物資などを送ると、受け入れ態勢が整っていないため混乱を招く可能性があるので、これを機にぜひ「ふるさと納税」での災害支援を利用してみてはいかがでしょうか。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(災害支援とは) / furusato-tax.jp / satofull.jp

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加