西日本を中心とした豪雨に台湾からエール「日本が必要とするあらゆる支援を行う用意があります」


西日本を中心とした歴史的な豪雨により、甚大な被害が出ています。日を追うごとにその爪痕が明らかになるにつれ、事の深刻さを思い知らされています。

そんな中、台湾の蔡英文総統が豪雨に対しお見舞いのメッセージを発信。これに対して、安倍晋三首相も反応しています。


蔡英文総統は日本語で投稿。台湾にも台風が近づいているとされる状況の中、日本のことを気にかけてメッセージを送ってくれました。

これに対して、安倍首相も反応。



また、今回の蔡英文総統の投稿に対しては、日本人ユーザーからの感謝の声が寄せられていました。

・台湾に歴史的規模の台風が数日で到来する準備がある中、お言葉、そして支援のお申し出、誠に感謝します。迫りくる次の台風が弱いものとなりますよう、お祈りします。

・いつもいつもお心遣い本当にありがとうございます。台湾の方々の心に感謝します。

・いつも、温かいお心とご支援をありがとうございます! 台湾大好き!蔡英文総統、がんばってください。

・蔡総統ありがとうございます。台湾も週明けにとんでもない台風が接近するみたいなのでお気をつけください。



東日本大震災が発生した際、台湾からは多大なる支援をいただきました。また、今年の2月に台湾地震が発生した際には、日本も台湾の復興に向けて色々な面で支援しました。FunDoでも以前、今度は日本が恩返しする番…!台湾地震を受け『#台湾加油(ガンバレ)』の声が続々という記事でご紹介しました。

今回の蔡英文総統のツイートもそうですし、台湾の方々には日本が窮地に陥った際にいつも助けていただき、本当に心強い限りです。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@AbeShinzo) / Twitter(@iingwen)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加