生まれつき目がない犬がセラピードッグとして活躍する姿に勇気がでる

smiley-blind-therapy-dog-golden-retriever-stacey-morrison-3r 写真の犬の名前はスマイリー、彼は生まれつき目がありませんでした。
その為、感染を防ぐために両瞼は縫われてくっついた状態なのです。
smiley-blind-therapy-dog-golden-retriever-stacey-morrison-2r スマイリーはパピーミルと呼ばれる、仔犬の養殖場のような所で産まれました。環境悪く、仔犬を売る為だけに大量に繁殖させるような所です。そこでスマイリーは今の飼い主のジョアンさんと出会いました。

ジョアンさんはスマイリーをそこから救い出しました。
smiley-blind-therapy-dog-golden-retriever-stacey-morrison-1r 初めは、目の見えないスマイリーは、臆病で人間を恐れていたようですが、ジョアンさんの愛情を受けスマイリーは人に心を開くようになりました。
そして、彼はセラピードッグとして活躍するようになります。

ドッグセラピー(英語:Dog Therapy)とは、動物を使った治療方法であるアニマルセラピーの一種で、高度に訓練された「セラピードッグ (Therapy dog) 」を介在させることにより、高齢者や認知症、自閉症など様々な障害を持つ人々に対し心や身体のリハビリテーションを目的としたプログラムを実施することである。広義では、一般の人々が犬と触れ合うことによって精神的情緒的安定や、身体的な運動機能回復効果が得られることを目的とした活動。もしくは様々な虐待、遺棄、ストレス等によって傷ついた犬に対し、人間社会との共存を目的とするリハビリテーションに対しても使われることがある。

出典:Wikipedia

セラピードッグとしての彼は非常に優秀で、沢山の人達を笑顔にしてきました!中には、精神疾患の患者さんで、誰もその人の笑顔を見たことがないという人も、スマイリーに初めて触れた瞬間に自然と笑みがこぼれたそうです。
smiley-blind-therapy-dog-golden-retriever-stacey-morrison-10r
スマイリーは目が見えない分、目に見えない不思議な力があるのかもしれませんね!
smiley-blind-therapy-dog-golden-retriever-stacey-morrison-7r 出典:boredpanda

smiley-blind-therapy-dog-golden-retriever-stacey-morrison-3(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加