「もしタバコの誘いを受けたら?」小6少年の保健テストでの回答が的を射ていると話題に!

小学校6年生の息子をもつTwitterユーザー、めのう(@menou2933)さんが投稿した保健テストの回答が大きな話題となっています!

それがこちら
fd150318w001


保健のテストの問題でもし大人からタバコの誘いを受けた場合に「自分なりに断る理由」として回答を求められています。

その回答として
お前の様な大人がいるから子どもの非行がなくならないんだよ

この回答に対して先生は「せりふではなく、理由です!」と赤ペンでチェック。

この投稿がされてTwitter上では「先生も正しいんですけどね(笑)立派な息子さんですね♪」「言い方をまだ知らない というだけで、理由としてはあってるように思う。」「花丸の台詞。日本にも希望はあるな…」など息子さんの回答に絶賛する声が多く上がっています。


薬物の誘いにはこんな回答も

続いて投稿されたのはタバコではなく「薬物を誘われたとき
fd150318w002


さそってくるお前の顔を見てるだけで危険性がわかる。

これまた、ズバッと切れ味が良い返し!
タバコ、薬物を誘ってくる大人に対してはこれくらい破壊力のある言葉できっぱりと断るのは確かに間違いではないですね。

どのような理由で断るかを問う先生に、少年はもう一歩踏み込み相手への拒絶感を明確に伝えることころまで回答したのですね。

素晴らしい!

出典:Twitter

fd150318w001ss
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加